「食べ物の名前が付く芸能人とは?」で、コロッケが1位に

 コロッケ芸人たちは、コロッケの良さをアピールしようと必死である。小杉が口を開いた。

「コロッケって、頭に何を付けても収まるってスゴないですか? 『肉コロッケ』、『野菜コロッケ』とか。これ、とんかつだとそうはいかないでしょ?」(小杉)

 当たり前である。素材が豚肉のとんかつが「肉とんかつ」を名乗り始めたら、意味がわからない。なのに、コロッケ芸人たちは熱弁をやめないのだ。

「地名でも、どこでもいけるもんね? 『札幌コロッケ』とか『神戸コロッケ』とか、どこの土地でもいける。『インドネシアとんかつ』って言われても、イメージ湧かないでしょ?」(ケンコバ)

 メチャクチャなことを言うケンコバ。そもそも、インドネシアはイスラム圏だから、とんかつは食べないはずだ。あと、頭に地名を付けるならコロッケよりラーメンだろう。しかし、そんな無理筋さえ熱意で押し切るのが、この日のコロッケ芸人たちだった。

 彼らの士気を上げるべく、コロッケにどれだけ人気があるか証明するアンケートを番組は実施していた模様。たとえば、こんな設問があった。

「おやつか食事かで迷うモノは?」

 これは、いいクエスチョン。かつて、ネット上で「コロッケはおかずか、おやつか?」の論争が起こったこともあったからだ。正直、「コロッケはおかずにならない」と思った時期が、筆者にはあった。「おやつコロッケ」という名前のコロッケだってあるし。しかし、もう一方で「コロッケ弁当の立場はどうなる?」という問題も浮上してくる。