着物に合うヘアアレンジ3選|入園式・入学式・卒園式のママの髪型

3.入園式はハーフアップでキュートなヘアスタイルに

着物を着て式にのぞむ人もまた徐々に増えているようです。着物のときのヘアはサイドや後ろがすっきりしている方が綺麗に見えます。ボブヘアの場合は、ハーフアップで顔周りを見せてすっきりさせましょう。髪留めに花を使うと後姿がより華やかになります。

2.卒園式は編み込み&三つ編みアレンジでタイトに

卒園式におすすめの、きっちり編み込みヘアアレンジです。落ち着いた色の着物にすっきりしたヘアスタイルで、小顔効果があります。シンプルにパールのヘアアクセサリーだけあしられば、清楚で上品なママアレンジになります。入園式にはおくれげを出したり少し動きを出すと華やかになります。

1.入園式・入学式の着物に合うフォーマルな髪型

大き目にロープ編みを使った着物向けヘアアレンジです。左右アシンメトリーになっているところが、おしゃれです。一見わからないところがいいですね。編み込んでいるサイドはシンプルに、編み込んでいないサイドにヘアアクセサリで少し装飾をつけることでモダンな着物アレンジヘアになっています。

着物や和装メイクについて紹介してくれています。

入園式・入学式・卒園式の服装のポイントとは?

入園式・入学式のママの服装

初めにポイントでも書きましたが、入園式・入学式は晴れの日なので華やかに明るい色を着ることが多いようです。着物も明るめの色を選ぶといいですよ。もちろん落ち着いた紺やグレーもダメというわけではありません。コサージュや小物を明るい色にすると、春らしい新たな門出のイメージになります。

下の弟や妹が小さくて、動きやすい方がいい場合はパンツスーツもおすすめです。黒ではなく、明るい色かグレーなどがおすすめです。靴や小物も特別決まりはありませんが、カジュアルすぎたりキラキラしすぎるものは避けた方がよいでしょう。

卒園式のママの服装

卒園式の服装は、入園式・入学式とはちがって落ち着いた黒や紺が主流です。マナー的には色の指定はありません。着物の場合は、ダークカラーでなくてもいいですが、落ち着いた色目の着物が無難です。園によっては、服の色に指定がある場合もあるので事前に確認しましょう。

落ち着いたカラーで、とはいえ全身黒ではお葬式のようなイメージは避けなければなりません。アクセサリーやコサージュで華やかさもプラスすることを心がけましょう。靴も黒や紺が無難ですが、上品なリボンや少し装飾のあるものを合わせてもセレモニー感があります。

入園式・入学式・卒園式に使えるアクセサリーとは?

シンプルで上品なアクセサリーを

フォーマル感を大切にすればどのようなアクセサリーでもよいとされています。パールが定番ですが、ダイヤモンドなど石のネックレスの場合は、一粒で小ぶりのシンプルなものを選びましょう。太いチェーンのネックレスはフォーマルには向きません。ピアスやイヤリングも大きすぎないものを選びましょう。

胸元を華やかにするコサージュ

スーツがダークカラーの場合はコサージュや小物を明るい色にすると、春らしい新たな門出のイメージになります。コサージュは生花も人気ですが、生花よりもちのよいプリザーブドフラワーも人気です。2年ほど保存できるので、兄弟姉妹がいるならプリザーブドフラワーもおすすめです。

入園式・入学式・卒園式にはTOPに合ったアレンジヘアスタイルで

様々なヘアアレンジを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。卒園式、入園式、入学式の参考になる髪型が見つかったでしょうか。どの長さでもフォーマルなヘアアレンジは可能です。スタイリング剤をつけてピンで留めるだけでも普段よりおしゃれになります。

なんといっても主役は子供たちです。ママが準備で疲れて式を楽しめないなんてことにならないよう、気負わず無理せずヘアも服も準備するといいですね。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!