入園式や入学式、卒園式シーズンにはヘアアレンジや服装のことで頭を悩ませるママも少なくないのではないでしょうか。どんな髪の長さでも、フォーマルアレンジスタイルにすることができます。自分で簡単にできるスタイルから美容院でセットしてもらう髪型まで画像付きで紹介していきましょう。

入園式・入学式・卒園式のママの髪型のポイントとは?

入園式・入学式:ママのヘアアレンジポイント

入学式や入園式は、服装も明るい色を着る人が多く華やかなイメージです。晴れの日ですので、清楚で上品さを心がけて髪型を決めましょう。あまり気合の入った髪型ではなく、いつもより少しアレンジをきかせたナチュラルな雰囲気をイメージするといいですよ。

卒園式:ママのヘアアレンジポイント

卒園式はお別れのイメージがあるのか、服装も比較的地味な落ち着いた色が多くなります。ママの髪型もふわふわしたアレンジより、きっちりまとめるヘアスタイルがおすすめです。おくれげも出さずにまとめると清楚ですっきりした印象になります。

ショートヘアの簡単アレンジ3選|入園式・入学式・卒園式のママの髪型

3.ショートヘアでも出来るフォーマルな髪型<アップスタイル>

ショートヘアはアレンジしにくと思われがちですが、サイドを編み込んで留めるだけでも華やかさがでます。ヘアワックスなどでねじり上げるようにしてくし型のヘアアクセで留めるだけでアップスタイルにもなります。着物にも合わせやすい入園式・入学式向けアップスタイルです。

2.ショートボブでもできるフォーマルな髪型<まとめ髪風>

ショートボブでも、アップスタイルに見える髪型にできます。後ろはねじってゴムが見えないように髪の毛の内側に入れて留めます。サイドにバレッタやヘアピンで少し華やかさをプラスし、後れ毛に動きをだせば上品ながらいつもと違うフォーマルな印象になります。入園式などにもおすすめです。

1.ショートヘアも華やかに<ハーフアップ>

入園式・入学式にも使えるショートへアアレンジです。ショートでもハーフアップにサイドをもっていき、無造作に編み込んんでバレッタで留めています。前髪やサイドは少し巻いて動きを出すと優しい雰囲気になります。編み込みしたあとは、トップや後ろを適度に崩してふんわりさせましょう。

フォーマル用ではありませんが、ショートヘアをうまくアレンジするテクニックを参考にしてみませんか。

ミディアムヘアの簡単アレンジ6選|入園式・入学式・卒園式のママの髪型

6.入園式・入学式・卒園式向け可愛いボブアレンジ

ゆるふわパーマのかかったボブヘアの場合は、ハーフアップが人気のアレンジです。トップは大き目に編み込み、サイドは細かく編み込みにして、後ろで合わせてゴムで結びます。清楚なバレッタやシュシュなどで拭くにあったヘアアクセサリーをつけましょう。サイドの後れ毛はコテなどで綺麗にウェーブをつけましょう。

5.ボブヘアをすっきりショート風アレンジ

ボブへアもすっきりまとめればショート風ヘアアレンジになります。清潔感のあるママスタイルです。サイドはロープ編みで後ろにまとめ、残りの髪も少しずつロープ編みして結び目を隠します。きっちりしたまとめ髪なので、入園式や入学式だけでなく卒園式にもおすすめです。

4.ロープ編みとくるりんぱでミディアムアレンジ

ミディアムヘアでも、入園式・入学式にアップスタイルですっきり見せることができます。サイドをロープ編みにしまとめたら、後ろ髪全部もまとめてくるりんぱをします。毛先を三つ編みにして、毛先を内側に隠すように留めれば完成です。髪型がゴージャスなので、ヘアアクセサリーはシンプルに。

3.シンプルな簡単まとめ髪アレンジ

ミディアムのパーマスタイルなら、シンプルなまとめ髪もおすすめです。自分で簡単に出来て、あわただしい式の前でも安心です。後ろ髪を下の方でまとめ、シニヨンにします。少しサイドにシニヨンをふっても首元が綺麗です。大き目のフォーマルアクセサリーを留めれば完成。

大きいリボンでも、下の方へつけることで子供っぽくならずにすみます。入園式向け大ぶりアクセサリーは、髪色になじむものか服と同系色でまとめるようにしましょう。

2.ミディアムアレンジ

編み込みとくるりんぱを合わせ技でつかった華やかなヘアアレンジです。全体を崩す時にボリュームの調整ができます。シンプルにシフォンリボンを一つつけるだけでフォーマル感がでる髪型です。前から見ると意外にすっきりしているので入園式・入学式だけでなく卒園式にも使えるアレンジです。

1.ハーフアップで清楚なヘアアレンジ

簡単だけど、上品に決まるミディアムヘアのハーフアップは入園式・入学式・卒園式どんなシーンでも使える便利なヘアアレンジです。くるりんぱ一回でも毛先を巻いていれば動きのある素敵なアレンジに。ヘアアクセサリーで印象が変わるので、おなじ髪型でも卒園式・入学式で使い分けることが出来ます。

髪を巻くヘアアレンジは定番です。

ロングヘアの簡単アレンジ6選|入園式・入学式・卒園式のママの髪型

6.サイドアップのアレンジスタイル

ロングヘアはアレンジが様々楽しめる髪型です。サイドの下の方にアップスタイルすることで落ち着いた雰囲気になり、卒園式でも入園式・入学でもつかえるスタイルに。髪が落ちやすいうなじの部分は編み込みでしっかり上げてあるので崩れる心配もありません。セミロングの長さでも可能なアレンジです。

5.セミロングをハーフアップで華やかに

セミロングでも自分で簡単にセレモニーアレンジができます。ハーフアップでまとめた髪を、ねじり結びます。トップやサイドを少し崩して完成です。結び目にアクセサリーをつけたり、入園式・入学式でしたら生花を散らして使うと華やかになります。

4.三つ編み・くるりんぱ・玉ねぎの合わせアレンジ

セミロングくらい長さがあれば、複雑な合わせアレンジも簡単にできます。トップから三つ編みをし、両サイドは後ろでくるりんぱ。最後に残りの髪の毛を合わせてたまねぎ2段すれば後姿のキュートなママアレンジです。入園式・入学式に特に若いママにはおすすめです。

3.ロングの三つ編みアレンジヘア

ロングヘアなら、編み込み&三つ編みをアレンジするのも簡単です。三つ編みにリボンを巻きこむアレンジは、ヘアアクセサリがなくても華やぐアレンジです。入園式には華やかに、卒園式でも華美になりすぎず、サイドに片寄せすることで上品な印象に。卒園式のダークなスーツにも映えるのでおすすめです。

2.入園式・入学式に人気の編みおろしアレンジ

最近人気の編みおろしヘアをアレンジした髪型です。複雑そうに見えますが、くるリンパとロープ編みでこんなに華やかになります。編みおろしたら、最後は結び目を内側へ巻いて見えないようにすると首元もすっきりします。編みおろしの状態でバレッタやヘアアクセサリーで飾るのもおすすめですよ。

1.セミロングでもまとまる編み込みアレンジ

卒園式にも、入園式・入学にもあう編み込みまとめ髪です。ママらしく落ち着いた雰囲気も出ますし、可愛らしさもあるヘアアレンジです。編み込み部分をきっちりすれば卒園式向け、少しルーズに崩したり後れ毛を出せば入園式・入学式向けにと応用がきく髪型で人気です。セミロングでも自分でまとめやすいアレンジです。

フォーマルに使える髪型が見つかるかもしれませんよ。