日本酒風呂の注意点!

日本酒風呂の注意点①お風呂から出る時に流さない

1つ目の日本酒風呂の注意点は、「お風呂から出る時に流さない」ことです。日本酒風呂に入った時に最後流してしまう方がいますが、せっかくの美肌効果が半減してしまいますので、そのままあがって大丈夫ですよ。

日本酒風呂の注意点②純米酒を使用する

1つ目の日本酒風呂の注意点は、米と米麴のみで作られた「純米酒を使用する」ことです。日本酒風呂で得られる美容や健康効果は、「米と米麴のみによって得られる」ので、ボトルの表記を見た時に、「純米酒」と書かれたものを選んでくださいね。

純米酒の表記が無いお酒は、米と米麴以外に焼酎も配合されており、求める効果を充分に発揮できなくなります。また、料理用の日本酒には、塩分が含まれているので、お風呂から出る時に洗い流さないといけなくなります。そうなると効果が得られなくなってしまうので、避けたほうがいいでしょう。

日本酒風呂の注意点②持病がある場合は注意!

2つ目の日本酒風呂の注意点は、「持病がある場合は注意が必要」だということです。アトピー肌の方や、アレルギーが出やすい体質の方や、糖尿病やリウマチの方は、却って悪影響を体に及ぼす可能性があります。

かかりつけの病院があるという方は、担当医に確認してから行うようにしてくださいね。入った時に少しでも刺激を感じた場合はすぐに中断してください。

日本酒風呂の注意点③お子様は控えるのが無難

3つ目の日本酒風呂の注意点は、「お子様は控えたほうが無難」だということです。日本酒を飲むわけではありませんが、何かの拍子に飲み込んでしまう可能性はゼロではありませんので、大人だけで入るのが望ましいでしょう。

日本酒風呂以外に肌の美容におすすめの入浴剤5選

日本酒風呂以外に肌の美容におすすめの入浴剤①アンバスバスソルト

1つ目の日本酒風呂以外に肌の美容におすすめの入浴剤は、「アンバス バスソルト」です。こちらの入浴剤はソルトタイプで、ミネラルが豊富に含まれた死海の塩を100%使用しています。

こちらの入浴剤が入ったお湯にじっくり浸かると、血行が促進されて冷え性を改善したり発汗を促して美肌に導いてくれますよ。パッケージが可愛いところも人気の理由の1つです。

日本酒風呂以外に肌の美容におすすめの入浴剤②アルカリ保温成分「温素」

2つ目の日本酒風呂以外に肌の美容におすすめの入浴剤は、アルカリ保温成分が配合された「温素」です。こちらの入浴剤を使うと、自宅のお湯がアルカリ風呂に変わると人気を集めています。アルカリ風呂は、肌の古い細胞や角質を柔軟にし、ツルツルに整えてくれますよ。

肌が綺麗になるだけではなく、ニキビや肩こりや疲労回復にも効果があるので、1つあると重宝しますよ。また、硫黄は含まれていないので、バスタブがダメージを受ける心配も要りません。

日本酒風呂以外に肌の美容におすすめの入浴剤③バスロマンスキンケア

3つ目の日本酒風呂以外に肌の美容におすすめの入浴剤は、「バスロマンスキンケア」です。こちらの入浴剤を使用すると、配合されたヒアルロン酸とシアバターにより、乾燥肌がしっとり潤うと人気を集めています。

乳白色の優しい色のお湯と甘めのフローラルの香りが、1日の疲れを癒してくれますよ。潤い効果の他に、疲労回復や肩こりやくじきなど数多くの効能が期待できますよ。赤ちゃんの肌にも優しい成分でできているので、親子でのバスタイムにも活躍してくれるでしょう。

日本酒風呂以外に肌の美容におすすめの入浴剤④クナイプバスソルト

4つ目の日本酒風呂以外に肌の美容におすすめの入浴剤は、「クナイプバスソルト」です。こちらの入浴剤はソルト状になっており、世界中の人に親しまれています。乾燥肌や敏感肌やアトピーの方も安心して使うことができ、お肌を優しく保護してくれますよ。

香りのバリエーションが豊富で、ネロリやゆずやミントなど、気分によって使いわけることができますよ。パッケージもおしゃれなので、お土産としても人気です。

日本酒風呂以外に肌の美容におすすめの入浴剤⑤薬用オリーブの湯

5つ目の日本酒風呂以外に肌の美容におすすめの入浴剤は、薬用オリーブの湯です。こちらの入浴剤を使用すると、保湿効果やシミの予防やアンチエイジングの効果が期待できるとされています。

他にも、豊富に含まれたビタミンが肌の入れ替わりを促して潤いのある美肌に導いてくれると注目を集めています。バスタイムを利用してお肌のケアをしたいと考える方に最適です。湯上りの肌はしっとりするので、ボディクリームを塗る必要もなく楽ですよ。

お風呂場が片付いてスッキリしていたら、お風呂タイムがより気持ちのよいものになりますよね。

日本酒風呂に入って健康体と美肌に近づこう!

今回は、日本酒風呂のお酒の量や、温度や時間などを紹介してまいりました。日本酒風呂は、お肌がつるつるになっったり、新陳代謝がアップしたり、血行促進など良いことが沢山起きると評判です。長風呂に注意しながら、理想の美肌と健康体に近づきましょう!

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!