期限が切れて劣化した香水の匂いの変化は?

酸化すると古い油の匂いが混ざる

酸化が進んで劣化してしまった古い香水は、香りの中に不快な「古い油の匂い」が混ざることがあります。この臭いは直接嗅いだ時はかすかにしか感じなくても、肌につけて時間がたつと周囲にも悪臭を漂わせる原因となります。

劣化した香水を嗅いだ時に少しでも違和感や油の酸化した臭いを感じたら、無理やり使わずに然るべき方法で処分しましょう。ちなみに、香水はトイレや洗面所に流してはいけません。排水溝に流してしまうと成分が詰まりの原因になる恐れがあります。袋に新聞紙やティッシュをつめて液体を吸わせた後に処分しましょう。

揮発によりアルコールが飛ぶと香りが薄くなる

劣化が進むアルコールが揮発した香水は、香りが薄くあまり感じられなくなります。内部のアルコール成分が減ると雑菌繁殖もしやすくなり、成分も大きく変化している可能性があるので極端に匂いの薄くなった香水は使用しないようにしましょう。

香りをあまり感じない香水に関しては、含まれている油を利用して皮脂汚れの拭き掃除などに使う人もいるようです。ほのかに香りが残るため、お気に入りのインテリアなどで試してみてはいかがでしょうか。

見た目の変化もしっかりチェックしよう

香水の変化を見る際、匂いも重要ですが見た目の異常にも注目してください。例えば雑菌が内部で増殖すると香水や容器の内側にカビが発生する可能性があります。

また、劣化や酸化で成分のバランスが崩れ変色している香水もあまり使わない方が良いでしょう。古い香水を使用する場合には容器内をしっかり観察して不純物やカビ、変色が無いかチェックしてくださいね。

期限が切れた古い香水はどうする?

劣化していない期限切れの香水は再利用できる

開封済み・未開封に関わらず、香水の使用期限を大幅に過ぎていると「なんだか心配」という方も多いかもしれません。肌に何かあると嫌だからつけるのは止めておこうと考える場合もあるでしょう。けれど、まだ使えそうな香水をそのまま捨ててしまうのはもったいないと思いませんか?

期限が切れた古い香水は、使い道を変えることで最後まで使い切ることができます。香水の期限が切れても途中で処分してしまうのではなく、最後までその香りを楽しみましょう。

古い香水の再利用方法①トイレの芳香剤

コットンに古くなった香水を染み込ませ、小皿に乗せてトイレに置いておけば、期限切れの香水も自分の好きな香りの特製芳香剤として便利に使い切れます。気分によって違う香水を使って、いつでもいい香りのトイレにしておけば急な来客も安心ですね。

ただし、一度香水を染み込ませたコットンは雑菌が繁殖する場合もあるので、同じものを何度も使用せずに新しいコットンを使うようにしましょう。

古い香水の再利用方法②アロマバス

古い香水の再利用方法2つ目はリラックス効果を得られるアロマバスです。使い方はとても簡単で、お風呂にお湯をためた後、お湯の表面に向かって香水を2、3プッシュするだけです。浴室内に香水の良い香りが広がり、いつもよりラグジュアリーなバスタイムを楽しめるでしょう。

人は自分の好きな香りや気分に合った香りを嗅ぐと心が落ち着いたり癒されたりすると言われています。自分好みの香水を上手く利用して、お風呂の時間を特別なひと時にしてみましょう。香水は専用のアロマバス入浴剤などとは違い香りの成分が強いので、入れ過ぎないように注意して楽しんでくださいね。

古い香水の再利用方法③手作りサシェ

古い香水を再利用する3つ目の方法は手作りサシェです。サシェとは、クローゼットの中に吊るしたりバッグに入れておいたりすることで空間にいい香りを広げるアイテムを指します。日本では香り袋や匂い袋と呼ばれることもあります。

香水サシェはほぐしたコットンに香水を3~5プッシュ振りかけて布の袋に入れ、口を結ぶだけで簡単に完成します。

POINT

再利用時の注意点

香水は本来の用途と違う使い方をすると匂いが強すぎて具合が悪くなったり、感じられる匂いの質が変わってしまう恐れがあります。再利用する時は自己責任のもと、様子を見ながら使用しましょう。

香水は正しく保存すれば長く愛用できる!

このように一般的な目安としては、開封済みの香水の使用期限は約1年、未開封の香水の使用期限は約3年と言われています。けれど、正しい保存状態で扱えば香水の使用期限というものは長く伸ばすことも可能です。

大切な香水を少しずつ使っていたのに期限が切れてしまった、劣化してしまった、なんてことにならないように毎日の使い方や保存方法をしっかり確認して大好きな香りを長く楽しみましょう。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!