男性はもみあげを整えていますか?実はもみあげの長さの印象で、男性の雰囲気はガラッと変わるものなのです。そんなもみあげの整え方や手入れの仕方、濃いもみあげ、もみあけをなくす方法についてご紹介していきます。今回のを参考に、もみあげを手入れしておしゃれな髪型をしてみましょう!

男性におすすめのもみあげの長さ・形5選

男性におすすめのもみあげの長さ・形①短い逆三角形

男性におすすめのお土産の長さ・形1つ目は、短い逆三角形です。この短い逆三角形の形は、もみあげの先端を尖らせるようなイメージと捉えてください。その短い逆三角形は、爽やかな男性な雰囲気に仕上げることができます。髪を耳にあげたり、耳を出すようなヘアスタイルの男性にオススメです。

男性におすすめのもみあげの長さ・形②長い逆三角形

男性におすすめのもみあげの長さ・形2つ目は、長い逆三角形の形です。もみあげがもともと長い人は、もみあげの先端を尖らせるように逆三角形の形を作ることで、小顔効果を得ることができます。しかしこの形は、もみあげが長いことから面長の顔の形に見えるため扱いにくいもみあげの形です。

男性におすすめのもみあげの長さ・形③逆三角形

男性におすすめのもみあげの長さ・形3つ目は、逆三角形です。この逆三角形の形は、通常のもみあげの長さで先端を尖らせるようにすることで作ることができるもみあげの形です。この通常の長さで逆三角形の形は、男性の一般的なもみあげの形で、その形をしている方も多いことと思います。どんな髪型にも合うのが特徴です。

男性におすすめのもみあげの長さ・形④短い四角の形

男性におすすめのもみあげの長さ・形4つ目は、短い四角の形です。この形は男らしいというよりは、少し厳格な印象を与えます。しかしこの形は非常に作りやすいもみあげの形のため、自分の雰囲気をガラッと変えたい方にはおすすめのもみあげの形です。一度挑戦してみるのも良いかもしれませんね。

男性におすすめのもみあげの長さ・形⑤あごひげと繋げる形

男性におすすめのもみあげの長さ・形5つ目は、あごひげとつなげる形です。あごひげとつなげる形は、とても男らしい雰囲気に仕上げることができます。もみあげの長さがもともと長かったり、またワイルドな髪型に仕上げたいと思っている人にはおすすめの形です。もみあげとあごひげを繋げるだけで男らしい印象になります。

もみあげを濃く・長くする方法は?

もみあげを濃く・長くする方法:男性ホルモンを増やす

男性に似合うもみあげの形5選|整え方や手入れの仕方は?短い/濃い
(画像=『BELCY』より引用)

もみあげが長く・濃くする方法1つ目は、男性ホルモンを増やすということです。もみあげには、テストステロンと言う物質の量が多ければ多いほど、男性ホルモンが多くなります。そのテストステロンという物質が、体内に多く分泌されれば自然と男性ホルモンが増えるため、もみあげも濃くなっていきます。

ではどうやってそのテストステロンを増やすかということですが、体内のテストステロンを増やすためには、ねぎやタンパク質を多く含む肉類などを多く摂ることで、男性ホルモンが増えるとされています。また食べ物以外にも、強度の運動を行ったり、規則正しい生活を送ることで自然と増えていきます。

もみあげを濃く・長くする方法:頭の血行をよくする

男性に似合うもみあげの形5選|整え方や手入れの仕方は?短い/濃い
(画像=『BELCY』より引用)

もみあげを濃く・長くする方法2つ目は、頭の血行を良くするということです。髪の毛は、頭の血行が良くないと薄くなってしまったり、または抜け落ちてしまったりと薄毛の原因となってしまいます。そのためもみあげも濃く、長くしたいと言うのであれば、頭の血行を良くする必要があります。

頭の血行を良くする方法としては、まずは肩周りの筋肉をほぐすこと、目の疲れを十分にとること、頭のマッサージをすることで、頭皮の血行が良くなるとされています。首や肩の周りの筋肉が凝ってしまうと、頭への血液の通りが悪くなり十分な栄養素が頭に届かない場合があります。

目の疲れにも同じことが言えるのです。目の疲れは頭の血流と繋がっているため、目のコリを良くすることで、自然と頭の血流も良くなるのです。一番良い簡単な方法といえば、頭のマッサージをすることです。器具を使ったり、手で揉みほぐすように頭に刺激を与えることで、血流の通りが良くなると言われています。

男性のもみあげの整え方・手入れの仕方は?

男性のもみあげの整え方・手入れの仕方:短くする場合

男性に似合うもみあげの形5選|整え方や手入れの仕方は?短い/濃い
(画像=『BELCY』より引用)

男性のもみあげの整え方・手入れの仕方で、短くする場合についてご紹介していきます。手入れする際は、眉そり用のシェーバーや眉ペン、バリカン、コームなどをまずは準備しましょう。準備したら自分がどんな長さで、どんな形のもみあげにしたいか デザインを決めて高さを決めましょう。

初めて自分で手入れする場合は、眉ペンで自分の好みのもみあげの形を書いておくと失敗することはありません。短く手入れしたい場合は、耳の穴のあたりに高さを合わせるとちょうど良いかもしれません。形を決めたら大まかにバリカンでその形の高さまで剃っていきます。

そして眉ペンに書いた通りに、シェーバーで形を整えていきます。もみあげの前側を こめかみ付近の生え際から滑らかになるように、もみあげの耳側は前側の先端に向かうように剃っていくと、綺麗な逆三角形のもみあげに仕上がります。

男性のもみあげの整え方・手入れの仕方:もみあげをなくす・全剃りする場合

男性に似合うもみあげの形5選|整え方や手入れの仕方は?短い/濃い
(画像=『BELCY』より引用)

男性のもみあげの整え方・手入れの仕方2つ目の、もみあげをなくす・全剃りする場合についてご紹介していきます。まずどこまでなくすかを決めて、なくす高さを決めたらバリカンで刈っていきます。バリカンのアタッチメントの長さを変えることで、綺麗にもみあげを刈ることができます。

バリカンでもみあげを剃ったら、次は眉用のシェーバーで細かい部分を調節していきます。バリカンで剃るときれいに剃ることはできますが、やはり切れない部分も出てくると思いますので、そういった細かいところは、シェーバーで整えてあげましょう。すると綺麗にもみあげをなくすことができます。

もみあげをなくす・全剃りにするこの形は、誠実な男性のイメージを与えることができるため、ビジネスマンや会社の社長など、相手に良い印象を与える人にはおすすめです。