いま、コロナの影響で健康ニーズが高まってきています。

まさに今、自分自身で健康管理を行うときですが、どんな対策を取ればいいのか分からない人も多いのでは?

そこで今回は管理栄養士である私が、手軽にはじめられる対策として風邪予防に効果的な飲み物についてご紹介します。

コンビニで購入できる飲み物をうまく利用し、免疫力を上げて健康的なカラダを手に入れていきましょう。

風邪予防に効果的な飲み物とは?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

風邪予防を行うために、どんな成分が有効でしょうか。

なにを基準に選べばいいのか迷うところです。

  • カテキン
  • ビタミンC
  • 乳酸菌

この3つの観点から、コンビニでも買えて手軽に利用できる飲み物を紹介します。

コンビニで市販されている風邪防止の飲み物4選

カテキン、ビタミンC、乳酸菌をどう利用すればいいか、具体的にみていきましょう。

コンビニで買える風邪予防に効果的な飲み物~カテキン~

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

カテキンが何に入っているか知ってますか?

誰もが普段から飲んでいるものです。

そう、それは緑茶

緑茶に含まれる”茶カテキン”は、免疫力を活性化するはたらきがあることがわかっています。

緑茶というと温かい緑茶のイメージが強いですが、免疫力アップには実は水出し緑茶というところがポイントです。

水から侵出させると、エピガロカテキンというカテキンの中でも免疫力アップが高い成分がより抽出されます

免疫力アップには、緑茶が効果的。

さらには水出し緑茶が、最強でしょう。

コンビニで買える風邪予防に効果的な飲み物①

国産茶葉100%使用 緑茶 52袋入り

最初に挙げる風邪予防に効果的な飲み物はセブンイレブンの商品。

水出し、お湯出しどちらでも使える点がオススメです。

お茶パックなので自宅で飲むためのものですが、これからコロナが長期化するかもしれません。

パックで自宅に置くことで外出回数を少なくし、お水もしくはお湯を注ぐだけで簡単に緑茶が飲めるのがいいですよね。

なお水出しは時間がかかるため、1時間以上ひたして、じっくりカテキンを抽出させて飲んでください。