体験談③:どこでも生きていける自信になった!

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

最後は、ヨガ講師である筆者自身のことをお話ししたいと思います。

筆者がヨガをはじめたのは、夫の仕事についていき海外で専業主婦をしていたときのこと。

友達も少なく、日本のように自由に出歩けない環境だったため、ストレスが溜まっていました。

そのせいか、食べる量が増え、気づけば体重が増加!

「これは何かしなくては」と思い立ち、ダイエット目的でヨガスクールに通いはじめました。

ヨガを始めて訪れた変化

私に訪れた変化は、以下の通りです。

ヨガをはじめて訪れた変化

1か月
  • 冷えを感じなくなった!
  • むくみが解消された!(特に下半身)
  • 夜ぐっすり眠れるようになり、目覚めが良くなった!
2ヵ月~3か月
  • お腹が凹んだ!(腹筋運動などは全くしていませんでした)
  • 肩こりがなくなった!
  • 顔のむくみが解消された!(自分でも驚くほど、顔が小さくなりました)
  • イライラが格段に減った!
4か月~5か月
  • 姿勢が良いねと頻繁に言われるようになった!
  • お尻が上がってきた!
  • 太ももが細くなった!
  • 自分のことが好きになった!(気持ちが前向きに)
6か月
  • ヨガが生活の一部になった!(やらないとスッキリしない)
  • 風邪をひかなくなった!(いつも体調が良い)
  • 水着が堂々と着られるようになった!

ヨガの資格取得で人生がさらに変わった

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

半年経つ頃には、すっかりヨガのとりこになり、ヨガの資格をとろうという決意が固まっていました。

その後、日本で1カ月半の短期集中講座を受け、ヨガインストラクターの資格RTY200取得。

ヨガ哲学、解剖学、正しいポーズのアライアンス(組み立て方)、シークエンス(順序)の作り方などを徹底的に学びました。

ヨガの資格を取得して、私の人生も大きく変わりました!

ヨガを自宅でより楽しめるようになったことはもちろん、パーソナルヨガ講師として稼げるようになり、かねてから行っていたライターのお仕事の幅も広がったんです。

私は転勤族の妻なのですが、ヨガの資格があれば、いつでもどこでも働けます。

また出産や育児があっても、復帰することが可能。

そのことが自信になり、ずっと抱えていた将来の不安からも脱却するきっかけになりました。

今は、大好きなヨガ関連の仕事ができること、時間を自由に使える生活であることに満足しています。

ヨガで人生は好転する!

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

今回ご紹介しきれないのが残念ですが、ヨガで人生が変わったと感じている方は、本当に多くいます。

私のような転勤族の妻の方、人生に漠然とした不安を持っている方、仕事の幅を広げたい方には、ヨガの資格の取得もオススメですよ。

一歩踏み出せば、より良い人生が待っているはずです。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選