無料のおすすめWEB会議システム⑤Whereby

サービス名称は「Whereby(ウエアバイ)」といいます。2〜3分の手間の登録を行なった後で発行されるURLで、何度でも繰り返しオンラインでの会議を開催することが可能です。

無償版は4人までの利用参加が可能です。5人以上のビジネス利用の場合は、有償版を利用することをおすすめします。まだ日本語対応が敷かれていませんので、これからの成長が期待されるサービスといえるでしょう。

無料のおすすめWEB会議システム⑥Facebook Messenger / WhatsApp

意外と知られていませんが、フェイスブッックのメッセンジャーを使って、最大6人までの同時ビデオ通話が可能です。普段使い慣れたフェイスブックメッセンジャーを利用することで、簡易的なビデオ会議を行うことができます。文字だけのチャットなら、最大50人の同時利用が可能です。

フェイスブックメッセンジャーは、スマートフォンを利用している人々には使いやすいですが、パソコンユーザーには同じフェイスブック社から提供されている「WhatsApp(ワッツアップ)」の方が使いやすいかもしれません。

利用できる機能はほぼ同じですので、フェイスブックを使い慣れたユーザーにとっては、利用メリットをもたらすツールといえるでしょう。

無料のおすすめWEB会議システム⑦Microsoft Teams

新型コロナウイルスが訪れる前の「働き方改革」が提唱されたのちに利用が高まったのが、この「Microsoft Teams」です。テレワーク時代のスタンダードツールとなることを期待されています。

チャット機能、通話・会議機能など、基本のオンラインコミュニケーションツールはほぼ網羅しており、オフィス365との連携もシームレスに実現するので、画面共有などの情報共有速度が早いのが特長です。

ワード、エクセル、パワーポイントなど、普段オフィスファイルを使って仕事をしているユーザーにとっては、欠かせないツールかもしれません。

無料のおすすめWEB会議システム⑧Cisco Webex Meetings

URLを共有するだけですぐに会議を開始できるという手間を最大限に省いたシステムがポイントです。遠隔地にいてもリアルな距離感にいると感じさせるほどの簡易的なアプローチで、オンライン上のコミュニケーションを図ることができます。

あらゆるデータファイルを用いて画面共有が可能で、最大参加人数はなんと40,000人超えを実現します。簡易的に始められかつほぼ人数制限がないというスケールの大きなWEB会議システムです。