珪藻土としても人気が高いシリカ(ケイ素)

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ところでシリカ(ケイ素)は漢字で「珪」と書きますが、まさに文字通り土の王様と言い換えられるほど大地にとっては重要な成分であることがわかっています。

それはケイ素が金属と非金属の両方の性質を持っていて、断熱性や保温性が高いこと、遠赤外線を発するなど、ミネラル分の中でもかなり特殊な性質を持つからです。

珪藻土は古くから七輪やレンガの材料として使用されたり、ビールの濾過にも使われたりしていますが、最近はその吸湿性の高さからバスマットや傘立てに利用している人も多いのではないでしょうか。

珪藻土の壁もエコ素材として注目を集めています。

化学物質を含まない・調湿性に優れている(結露対策)・断熱性が高い(エコ素材)・耐火性がある・臭い対策にも効果的、とメリットが多いからです。

このような背景からケイ素には健康効果があるのではないか、という研究が徐々に進んできているのです。

シリカ(ケイ素)に美肌効果があるとされる理由

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

シリカ水を飲んでいる人の多くは「美肌になれるらしい」という理由で摂取しているようですが、シリカ(ケイ素)を飲むとなぜ美肌になれるのでしょうか。

よく言われるのが、シリカはコラーゲンとコラーゲンの結びつきを強くしてくれるから、シリカ(ケイ素)がコラーゲンの合成に関わるから、とされています。

実際、ケイ素はコラーゲンだけでなく、ヒアルロン酸、グルコサミン、ビタミンDの合成に関与するミネラルであることは間違いなく、そのために基礎化粧品に使用されることも多い成分です。

皮膚に塗るだけでなく、口から摂取して体内に取り込むことで、シリカ(ケイ素)の効果がもっと高まるのではないか、と考えられることから、美肌効果を狙ってシリカ水を飲む人が多いのです。

シリカ水そのものに美肌効果があるかは疑問

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

とはいえ、シリカ水を飲んで本当に美肌になった、肌質が変わった、体調がよくなった、というエビデンス(科学的根拠)はほとんど見当たりません。

むしろ、高額なシリカ(ケイ素)サプリメントや水を買ってみたものの効果がない、と消費者庁などに声をあげている人も少なくないようです。

参考:国民生活センター「シリカやケイ素を摂取できるとうたった飲料、健康食品等に関する調査」

そもそもシリカ(ケイ素)には1日の摂取目安量のようなものは定められていないので、1日にどれくらい摂るべきか、といったこともわかっていません。

シリカ水を飲んで健康被害があったというネガティブな報告はないようですが、「毒にも薬にもならない」というレベルといったところが現状です。

もちろん、それを飲んでなんらかの良い変化があったと感じる人は続けても良いでしょうが、誰もが「シリカ水」を飲む必要はなく、むしろシリカが豊富に含まれる海藻類やキノコ類を積極的に食事から補ったほうが、食物繊維も摂れ、腸内環境も整い、美肌にも健康にも効果があるといえそうです。

まとめ

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

アマゾンや楽天などのシリカ水のレビューが高いこともあり、ヨガスタジオでも飲んでいる人も見かけることが多いシリカ水。

普通の水と味は変わらず、水を飲むことはもちろん健康には良いことなので、選択肢の一つとして考えるのは良さそうです。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選