頑張ってもなかなかお金が貯まらないのは、日頃の習慣が大きく影響しているのかもしれません。今回は、お金持ちになった人がやめた習慣をご紹介します。あなたもぜひ自分自身を振り返りながら確認してみてください。
お金を生み出さないものに対しての浪費
> バーゲンセールが大好きでいろいろ買い込むけれど結局そでを通さなかった衣類はないでしょうか?食べ歩きが好きであちこちグルメを楽しむ一方で「フィットネスジムに通ってダイエットをする」という無駄なことをしていないでしょうか。楽しみのためにお金をつかうことは、決して悪いことではありません。ただ楽しむばかりでお金を生み出さないものばかりに浪費をするといつまで経ってもお金は貯まらないでしょう。
> 無駄づかいがどれだけあるかを自覚するために家計簿アプリをうまくつかって家計の管理を始めてみてください。どういうお金のつかい方をしているかを視覚化すると自分が何に浪費しているのかがすぐに見えてきます。浪費した分の費用を自分への投資や、金融商品への投資などに回せないか検討してみてください。
詳細はこちら。
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選(2020/05/03公開)
部屋を散らかす
> よく部屋が汚い人はお金が貯まらないと言われますが、これにも理由があります。部屋が片付けられない人はとにかく物が多く、物を捨てられない人です。物を大事にするのはとても立派なことですが、要らないものを捨てるということも時には大切です。
> 使わないものをきちんと捨てる習慣がついていると、新しいものを買う時、「これはきちんと使うかな。使わなくなって捨てることになったらもったいないな」と、その商品をきちんと吟味するクセがついてきます。これは、「使わなくてもとりあえず置いておけばいいか」と考えているうちは身につかないクセです。
> 矛盾しているようですが、無駄なものを買うのをやめるには、今要らないものを捨て、部屋をきれいに片付けておくようにしましょう。
詳細はこちら。
貯金できない人に当てはまる!衝動買いを引き起こす3つの習慣とは(2019/07/09公開)
八方美人
> お金持ちになった人の多くは「八方美人」をやめています。自分に自信がなく周囲の評価を気にする人は八方美人になりがちです。しかし、自信があれば周囲の評価を気にして八方美人になる必要はありません。そのせいかお金持ちになった人には八方美人が非常に少ない印象です。
詳細はこちら。
お金持ちになった人が「やめた習慣」5選(2020/06/14公開)
貧乏習慣を断ち切ろう
お金持ちになった人は強い意志を持ち、お金や時間を有意義に使って資産を増やしています。お金持ちになりたいなら、お金が逃げていく「貧乏習慣」をきっぱりとやめなければなりません。ここでご紹介した習慣に当てはまるものがある人は、今日から行動を改め、お金持ちに一歩近づいてみませんか。
文・fuelle編集部
【こちらの記事もおすすめ】
>セレブが大切にしている3つのケア
>普通のアラフォー女性でも「お金持ちになれる」方法
>「ホンモノのお金持ち」7つの習慣
>「お金持ちになる男性」5つの共通点
>「ホンモノのお金持ちが持つ」財布の特徴