お金持ちになった人はどのように自らの資産を増やしていったのでしょうか。そのヒントの一つとなるのが「お金持ちになった人がやめた習慣」です。それを見習えば、もしかすると私たちもお金持ちになれるかもしれません。そこで、この記事ではお金持ちになった人がやめた5つのことを紹介していきます。お金持ちになった人がやめた理由から私たちが見習うべき点がないかを考えてみましょう。

お金持ちになった人がやめた習慣(1)深夜まで飲み歩く

深夜まで飲み歩くことにはデメリットが多い

お金持ちになった人がよく口にする言葉に、「深夜まで飲み歩くことをやめた」があります。「深夜まで飲んだ次の日に仕事でミスをした」など、やめたきっかけはさまざまですが深夜に飲み歩くことにデメリットを感じてやめたことは言うまでもありません。

健康に悪い習慣を断つことがお金持ちへの第一歩

深夜まで飲み歩けば次の日にお酒や疲労が残り仕事にも悪影響を及ぼしかねません。また、健康を損ねれば、優秀な人でも出世への道が険しくなり収入も下がる可能性が高いでしょう。そのデメリットにいち早く気づいて、健康に悪い習慣をやめられる人が、仕事で成功してお金持ちになれるのかもしれません。

意外!お金持ちが「プラスチックのお箸」を使わない理由

お金持ちになった人がやめた習慣(2)現金払いや紙の通帳

現代のお金持ちはオンラインで資産の管理・運用を行う

お金持ちになった人は、その多くが早々に紙の通帳や現金払いをやめ、インターネットバンキングやキャッシュレス決済に変更しています。なぜなら銀行口座や支払いをオンライン化すればお金の流れを一元的に把握でき、資産管理や運用も容易になるからです。そのメリットをよく知る人の多くが、自らのお金をオンライン上で管理しています。

現代のお金持ちが紙の通帳や現金払いをやめたもう一つの理由

お金持ちの多くは「銀行窓口やATMに行く時間はムダ」と言います。その時間があったら便利なツールで時間を省略し他の有意義なことに時間を使いたいとのこと。そのような合理性も現代のお金持ちになるために必要不可欠な資質となりそうです。

 

富裕層は絶対にやらないNG習慣4選

お金持ちになった人がやめた習慣(3)だらだらとテレビやネットを観る

テレビやネットをダラダラ観ることは「時間のムダ」

お金持ちは、時間を有効に使うことの重要性を知っています。そのため、だらだらとテレビやネットサーフィンをする時間を無駄だと考えるようです。もちろんお金持ちの中にもかつてだらだらテレビやネットを観ていた人はいるでしょう。しかし、あるときそれがムダな時間だと気づき、その時間を自己研さんに充てることで成功していきます。

お金持ちほど時間を有意義に使おうとする

一般人でもだらだらとテレビやネットを観て過ごした日は「1日をムダにした」と後悔する人もいるのではないでしょうか。お金持ちになった人はムダな時間をひときわ強く感じており「その時間を有効に使いたい」と考える傾向です。つまりお金持ちになった人は時間の使い方が非常に上手なのです。

「お金持ちになった男性」5つの共通点と特徴。どう見極める?