『common』より引用
(画像=『common』より引用)

早朝の時間を有意義に使い毎日を充実させる「朝活」。世界の著名人もさまざまな朝活をしていることで知られ、実践しているという方も多いのではないでしょうか。今回は、ビジネスウーマンが朝活に筋トレをするメリットとおすすめメニューをご紹介します。


このままだとヤバい!運動習慣を継続できる環境に身を置きませんか?

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

コロナによるリモートワークが原因で「運動不足」に陥ってしまう方が急増しています。

運動不足を軽視している方は多いですが、実は厚生労働省のデータによると、運動不足が原因でお亡くなりになられている方はなんと年間5万人にものぼるのだとか。

しかしそうは言っても、

  • 運動は自分であまりしたことないから、何から始めたら良いかわからない
  • トレーニングしたことないからジムに行くのも恥ずかしいな…
  • 食事のカロリーバランスとかもあまり知らないから、健康かどうかもわからない…

とお悩みの方。ご安心ください!そんな方のために、ダイエットや健康で重要な運動を初心者でも続けられるよう、1対1でパーソナルレッスンできるパーソナルジムが流行っています。「理想の体型を手に入れて彼氏にほめられたい♡」「健康を手に入れて幸せな人生を送りたい。」そういった方を全力でサポートしながら、価格も業界最安値のジム「ダイエットパートナー」が、あなたにおすすめ!

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

今なら、初回の体験は無料で受けられますので、お近くの店舗かオンラインにてまずは無料体験を受けてみてくださいね!東京・関東を中心に店舗は17店舗、オンラインもやってるので全国どこにいる方でも運動習慣と健康的な食生活アドバイスをつけてみてください。

忙しい女性は、朝に筋トレをすべき!

「今日は家に帰ったら腹筋運動をしよう」「明日は腕立て伏せをしよう」と、日々の筋トレ計画を立てている人も多いと思いますが、仕事をしていると急な残業や付き合いがあり、なかなか計画通りにはいかないものです。疲れてしまってやる気がでないこともあるはず。

効率良く筋肉を育てるには、あるていど決まった間隔で筋肉に刺激を与えなければなりません。

そこで仕事が忙しい女性におすすめなのが、『朝活』として筋トレをすること。少し早起きして筋トレをすれば、さまざまなメリットが得られます!

朝に筋トレをするメリット6つ

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

朝の筋トレは筋肉の成長だけではなく、仕事においてもさまざまなメリットがあります。朝の筋トレをおすすめする理由をご紹介します!

1.仕事中の集中力が高くなる

トレーニング後の脳は通常時よりも血流の流れがよくなり酸素量が増えます。そのため、頭の回転が早くなり、朝一番の仕事から集中することができます。なお、この状態はトレーニング後10時間ほど続くとも言われています。

2.仕事中の決断力や判断力がよくなる

筋トレをするとホルモンの一種『テストステロン』の分泌量が増え、意欲向上や決断力、判断力も向上すると言われています。大事な仕事があるときこそ、朝に筋トレがよさそうですね!

3.仕事帰りの自由時間が増える

すでに朝に筋トレをしているので、仕事帰りは別な事ができます。友人と遊びにいくことも、習い事をすることも可能。また、美容健康のために早く寝るといったことも自由にできます。

4.食事による栄養補給がしやすい

トレーニング後の食事は筋肉の成長に欠かせないものですが、遅い時間帯に筋トレをしたときの食事は就寝時間に近くなるために消化しきれず胃に負担をかけてしまいます。

朝食ならしっかり食べても消化する時間があるので胃への負担は少なく、カロリーも日中に消費できるため脂肪になりづらいというメリットがあります。

5.短時間でも脂肪が燃焼されやすい

起床時~昼までがもっとも代謝量が多い時間帯です。朝は脂肪の燃焼を妨げる「インスリン」の分泌量がもっとも少ない時間帯なので、脂肪が燃焼されやすくなります。インスリンは『血中の糖をエネルギーに変える』『タンパク質の合成』『中性脂肪の形成、貯蔵』といった役割があり、食後に多く分泌されます。

朝は夕食から時間がたっているためにインシュリンの分泌量が少ないので、脂肪の形成、貯蔵がされづらく脂肪が燃焼されやすいのです。

EPOC作用(Excess Post-exercise Oxygen Consumption)『運動後過剰酸素消費』

筋トレで酸欠した身体を回復するため、しばらくの間、酸素消費量が増えて代謝量がアップします。一説によるとその代謝の増加量は13時間後で13%、16時間後でも4%ほど上昇した状態が続くとのことです。

このEPOC作用はランニングなど軽い負荷より筋トレのような高い負荷の方が持続時間が長くなるようです。

6.筋トレを習慣にできる

仕事帰りにジムや自宅で筋トレをしたくても、残業や飲み会、疲労などによりできないこともあるでしょう。何日も筋トレができない日が続くと筋肉の成長は期待できませんし、なによりモチベーションが下がって筋トレをしなくなる可能性もあります。

朝に筋トレをする習慣をつければ、自分のペースでトレーニングができますので、長続きして筋肉は成長しやすくなります。