お笑い芸人が売れる為のわかりやすい道筋としてぱっと思いつくのは「M-1グランプリ」や「キングオブコント」のような賞レースだ。今やこういったコンテストで何かしらの爪痕を残せなければ芸人として認知されることは難しい。昔の芸人がやっていたように、いろいろなネタ番組に出てちょっとずつ知名度を上げて世間に認知してもらうという方法はかなり時間がかかってしまうので、売れる道筋としては選ばれにくくなっている。

 ちなみに上記のような賞レースに関しては、ネタのクオリティを重視する傾向にあるので、今すぐにテレビで通用するであろうキャラクターを持っていたとしても、ネタがつまらなければ注目されることはない。ただ皮肉なことにテレビというのはネタの面白さだけを求めているわけではなく、どちらかというとキャラクターの面白さ重視で若手芸人を探しているので、どれだけネタが面白くてもキャラクターに引きが無ければ番組に呼ばれることはないのだ。

 さらにどちらかと言えばいじられるような愛すべきキャラクターが重宝されており、そういった類の芸人は往々にしてネタのクオリティが低い。メジャーになる為にはネタのクオリティを最優先にしなければならないが、認知されてから売れるような芸人はネタが異質だ。ちょっとしたジレンマに陥る。