付き合う前に好きか確かめるためにはまずはデートをしてみよう!
好きかどうか分からない相手を見極めるためには、二人だけでデートをする機会を設けましょう。
あなた自身も、デートを単純に楽しむだけではなく、異性としての彼への本当の気持ちをはっきりさせるといった心づもりで臨むように意識をしてみてください。
少なくとも3回デートしてみよう
好きかどうかはっきりしないから初回のデートしか行かないという人も多いですが、初回のデートでは相手の本当の良さは分かりません。
一方では、曖昧な感情だからこそダラダラとした関係やデートを続けている人も多くいます。
互いの関係に悩んでいるのであれば、一旦「3回のデート」と回数を決めてその中で見極めてジャッジしてみることをおすすめします。
自分のためにも彼のためにも、きちんと期限を決めた中で向き合うことがベストです。
デートの段階でしてはいけないことは明確に
一緒にいて楽しい相手であればあるほど盛り上がるデートですが、相手を見極めることが前提なので、デートの段階でしてはいけないことを明確にしておきましょう。
デートが盛り上がっても相手の家に行かないことや、身体を許さないということは徹底しましょう。
きちんとした段階を踏むことを男性側もあなた自身も意識することが大切です。
また、デートの後にはお礼も忘れずに。
デートの前後も誠意をもって彼と向き合うことも徹底しましょう。
自分が付き合う上で大切にしていることを明確にしてデートをしよう
ただ何となくデートをしてしまうと、彼を異性として見極める基準が曖昧になってしまいます。
デートをする前に、恋人として彼に求めることや、確認したいことは明確にしてデートに臨みましょう。
その方がスムーズに相手を見極めることができ、せっかくあなたと向き合ってくれている彼のためにもなります。
相手が求めている相手ではないとわかったら速やかに気持ちを伝える
「何となく楽しいから」という気持ちで彼と中途半端な関係を続けてしまうのは、彼に対してとても失礼な行為にあたります。
彼からすると「もしかして弄ばれているのかな…」と不安に思う原因に。
デートを重ねてみて「ちょっと違うな」と思った段階で、速やかにその意思を伝えましょう。デートを通しても気持ちがはっきりしない場合でも、今感じている気持ちを素直に伝えることで彼にもあなたの誠意が伝わるはずです。
好きか分からない相手とデートをする時のチェックポイント4つ
好きか分からない相手とデートをしている時にチェックしたいポイントをご紹介します。彼のことを判断するための重要な判断材料になるかもしれません。
ポイント①少しの時間でも会おうとしてくれるか
好意を持っていれば少しの時間でも会いたいと思うもの。
わずかな時間を作ってでも会おうとしてくれたり、電話やLINEで済むことを伝えに来てくれたり…。
そうした彼の思いやりは付き合った後のあなたへの接し方にも関わってきます。
あなたとの時間を少しでも作り、大切にしてくれる相手であるかどうかもデート時にはチェックしておきたいですね。
ポイント②話を盛り上げようとしてくれるか
あなたといる時間を楽しく過ごそうと、気にかけてくれたり工夫をしてくれているかも大切なポイントです。
デートを重ねて互いを知り、交際に発展してゆくものですが、彼自身があなたの恋人対象になるように意識して向き合ってくれているか
どうかも交際までの判断材料になります。
あなた自身が真剣に彼と向き合っているように、彼もあなたと向き合おうと努力してくれているかどうかも意識して確認してみてください。
ポイント③異性としての思いやりを持ってくれているか
ただ単に優しい男性は数多くいますが、あなたに対して女性へ向ける思いやりを持ってくれているかどうかも気にしたい点。
例えば体調を崩した時に、「大丈夫?」と気にかけてくれ、差し入れをしてくれるなどの思いやりを自然にしてくれるかどうかは重要です。
恋人になった後もあなたのことを異性として大事にしてくれるかどうかを見極めることは、その後の関係性にも大きく左右します。
デートの時にもしっかりとチェックしておきたいですね。
ポイント④あなたのことを知ろうとしてくれているか
好意のある相手についてはより深く知りたいもの。
あらゆる質問をすることで、より会話を広げてあなたのことを知ろうとするはずです。
しかしその逆で、関心のない相手へは無関心なので自分から話題を引き出すことはしてくれません。
あなたばかりが一方的に質問をしていたり、彼が自分の話ばかりをするようであればアンバランスな関係になっているサイン。
付き合った後も、あなたの方ばかりが一方的に尽くす関係になってしまうかもしれません…。