◆藤ヶ谷くんの菅原を映像でも収めたいと思った

――もっとシリアスな作品だと思っていたのですが、笑ってしまうシーンが多くて、いい意味で予想の上を行かれました。笑えたのも、主人公の菅原裕一を演じた藤ヶ谷さんが素晴らしかったからですが、そもそも舞台の際に藤ヶ谷さんと組まれた理由を教えてください。

藤ヶ谷くんの菅原を映像でも収めたいと思った
三浦大輔監督
三浦大輔監督(以下、三浦監督)「藤ヶ谷くんに関しては、ドラマや映画、バラエティなどでの普段のきちんとした姿を見ていましたが、なんとなく菅原に合いそうだという直感があったんです。彼自身から菅原のダメな感じが漏れていたのではなく、なんとなくハマりそうだという嗅覚です。それでオファーして、まあ分からなかったら僕が伝えていけばいいやと思っていました。

 やっぱり最初は、藤ヶ谷くん自身は菅原とは違うので、何をイメージしていいか迷ったようで、僕を真似るところから始めたみたいです。そのうちにどんどん菅原に入って行って、今回の映画では、僕の真似ではなく、藤ヶ谷くんの菅原になっていました。あと舞台をやっていたときから、藤ヶ谷くんの菅原を映像でも収めたいという気持ちはありました。もちろん舞台のときも良かったんですけど、細かい表情なんかも映像では映せるし、伝わるものも違うから、映像化したいとはずっと思ってました」