◆お偉いさんに対して頼りない人事部

泣き寝入り
「それから勇気を出して、人事部に打ち明けたのですが、その部長が出資会社から出向してきたお偉いさんだったようで、なかなか厳重注意もしにくいという有り得ない返答がきました。」

 え~。今のご時世そんなのアリなんですか!?

「法的手段とかとるのも面倒だし、あんな上司のために時間割くのも嫌だし、しばらく泣き寝入りしていましたが、続けるのは厳しいという結論に至り辞めました。1年足らずでしたが、限界でしたね。

 他の面での仕事環境も悪かったので、辞めて正解だったと思っています。」

 その部長は今でものうのうと働いているんですか?

「どうなんでしょう。私が辞めてから人が一気に辞めたみたいで、一時期傾きかけたと聞いていますが、もう興味ないですね。」

 こんな露骨なセクハラに対して取り合ってくれない会社って今でもあるんですね…。人事部も出資会社からの重役に注意して睨まれるのが怖いなど、“我が身が可愛さ”なのかもしれませんが、そんなの言い訳になりませんよね。

 人の弱みにつけこんでセクハラを働く一個人や、それを許す会社を変えるためにも、世の中みんなが変わることが必要なのかもしれません。

―私達の身近な「セクハラ」 ―

<TEXT/白戸ミフル イラスト/鈴木詩子>

【白戸ミフル】

合コンに累計2,500回参加(今も記録更新中)した合コン漫画家。著書『合コン・アンド・ザ・シティ 恋活・婚活女子の合コンマニュアル』『乳がんステージ4だった私が、それでも合コンに行きまくって救われた話』

Twitter:@takara0722