「難しそう」というイメージだけで諦めてしまう人も多いですが、Webデザイナーは30代未経験からでもなれる職業です。この記事では、約5年間Webデザイナーとして働いてきた私が、30代未経験者でもWebデザイナーになれる方法を紹介します♡

そもそもWebデザイナーってどんな仕事?

30代未経験からWebデザイナーに!なれる人の特徴と方法5つ
(画像=『Rolmy』より引用)

Webデザイナーとは、Webサイトを制作するお仕事です。

サイトをデザインするだけでなく、サイトに掲載するバナーやアイコンの作成、サイトそのものの実装など、Webサイトにまつわる一連の制作作業を担当します。

制作するサイトは自社企業のサイトや、クライアントからの依頼サイトで、サイトのアクセスアップやサイト掲載商品の売上アップが最終目標です。

時には、サイトの企画まで任されることもあり、クリエイティブな才能を発揮したい人にはまさにぴったりの職業といえます。

30代未経験でもWebデザイナーになれる理由

30代未経験からWebデザイナーに!なれる人の特徴と方法5つ
(画像=『Rolmy』より引用)

中には「30代未経験で、本当にWebデザイナーになれるのかな…」と不安に感じる人もいるかもしれません。
そこでこの項目では、30代未経験者でもWebデザイナーになれる理由をお伝えします。

必要な資格がないから

医師や弁護士などのように専用の資格が求められる職業もありますが、Webデザイナーに必要な資格はありません。

正確には「ウェブデザイン技能検定」や「色彩検定」など、取っておけば有利に働く資格はありますが、無資格という理由だけで面接で
不採用になることはまずないといえます。

何歳からでも本人のやる気次第で挑戦でき、夢が叶うチャンスがあるところは、Webデザイナーの魅力の一つといえるでしょう。

実務経験よりもスキルを重視するから

実務経験ももちろん重要ですが、30代のWebデザイナーに最も求められるのは「即戦力になるスキル」です。

重要視しているのはあくまで「スキルの内容」であり、そのスキルが実務を通じて身に付いたものなのか、未経験から勉強して身に付いたものなのかはそれほど重要ではありません。

つまり、スキルさえ磨けば未経験者であっても実務経験者と互角に肩を並べられるということ!
「未経験であること」がそれほど不利にならないため、30代からでもWebデザイナーを目指すことは十分可能です。

大切なのは「学ぶ姿勢」だから

Webデザイナーの就職試験では「学ぶ姿勢」もしっかりチェックされます。
なぜなら、Webデザイナーという仕事は就いてからも日々勉強の連続だからです。

めまぐるしく進化するインターネットの世界だからこそ、Webデザイナーは常にその波に乗らなくてはいけません。
そのため「一生勉強する覚悟はできている」と思えるのであれば、30代未経験であっても十分Webデザイナーになれる素質はあるといえるでしょう。