【連載コラム】シニア犬・シニア猫と暮らす Vol.3
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

松ちゃん / 蓮ちゃん(チワワ)
17歳(男の子)2004年12月2日生まれ/
13歳(男の子)2008年12月25日生まれ

年老いていく愛犬と、病に倒れた家族との信頼関係
猛スピードで年をとっていく犬たちから、
私たち人間が学ぶ大切なことって何だろう―?

「もともと、犬は好きじゃなかったのに、一緒に暮らせば家族同然!可愛くてしかたない」
そう話しながら17歳の愛犬・松ちゃんを抱き、13歳の蓮ちゃんの散歩を楽しそうにしているのは水島陵子さん(70)。
その姿はどうみても犬が苦手だった女性には見えません。

陵子さんが人生最初の愛犬、松ちゃんを自宅に迎えたのは今から17年前。
それは全く予期していない出来事でした。

「ある日、主人が仕事場からタクシーで帰宅したんです。見ると手には、チワワの子犬が入ったクレートを持っていた。ただ、ただびっくりするしかありませんでした」

当時、東京都中央区の事務所で自営業を営んでいたご主人の吉紹さん(71)が、東京銀座のデパート松屋でチワワを購入。そのままタクシーに乗って横浜市の自宅まで連れて帰ってきたのです。

犬の衝動買いに驚いた陵子さんが話を聞くと吉紹さんは「これは衝動買いではない」ときっぱり一言。
時間がある時、事務所近くの銀座をよく散歩していた吉紹さんは、散歩ついでに四六時中松屋のペットショップに寄って大好きな犬を見ていたというのです。

【連載コラム】シニア犬・シニア猫と暮らす Vol.3
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

▲お散歩が好きな松ちゃん(11歳の頃)

「主人は子どもの頃、犬を飼っていたので犬が大好きだったんです。でも当時、うちは集合住宅に住んでいて、動物を飼える環境ではなかった。だから“見るだけ”と、ペットショップに行って四六時中、犬を見ていたようです。
ところが、ショップに通う中、他の犬は売れていなくなっていくのに、このチワワだけが、いつまでたっても売れ残っている。主人は、このまま誰も飼ってくれなかったらこの子はどうなってしまうのか?と、ただ心配で、後先考えずに購入してしまったようです。うちが松を買った時、松はすでに生後7か月を過ぎていました」

ペットショップで販売される子犬の多くは生後2か月を過ぎた頃。
生後7か月を過ぎた松ちゃんは、かわいい子犬の盛りを過ぎていました。
吉紹さんは、連れて帰ったチワワに、松屋で出会ったから「松」と命名。
犬が苦手だった陵子さんは、あまりにも突然の出来事に戸惑いを隠せませんでしたが「命ある生き物」を品物のように返すことなど到底できません。
翌日は松ちゃんを動物病院に連れて行き、健康診断とワクチンを済ませて家族として受け入れることにしました。

松ちゃんを連れて帰った当の吉紹さんは案の定、その日から松ちゃんにべったり。
集合住宅でペット禁止だったため、毎朝4時に起きて、松ちゃんをカバンに忍ばせ朝の散歩に、夕方は2,3時間かけて遠くの広場まで自分の散歩も兼ねて松ちゃんとおでかけしました。
帰りに松ちゃんが歩き疲れたのを見ると、タクシーに乗って散歩(?)から戻るなど、陵子さんが驚くほどの溺愛ぶりです。

しかし、ペット不可の住宅での飼育はルール違反。
そこで、松ちゃんに肩身の狭い思いをさせまいと、水島さん夫婦は、自宅のお引っ越しをすることにしました。

選んだのは、吉紹さんの好きなゴルフを楽しめるゴルフ場近くで、松ちゃんの散歩が存分にできる大きな公園と緑がある住宅地の一戸建て。
広い庭と春には桜が満開になる公園が目の前です。

その頃には陵子さんも松ちゃん中心に物事を考えるほど、松ちゃんをかわいがるようになっていました。

「松は子どもと一緒!自分の子がかわいくて仕方がないように、松がかわいくて仕方がなかった」
こうして、松ちゃんのための広い新居では、義母と、義姉の淑子さんも同居することとなり、一層賑やかに―。
さらに、2頭目のチワワ、蓮ちゃんを迎えることになった水島家では、愛犬との生活もさらに楽しくなるはずでした。

【連載コラム】シニア犬・シニア猫と暮らす Vol.3
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

▲2頭目に迎えた蓮ちゃん