眉毛の処理を失敗しないコツは?
眉毛の処理を失敗しないコツ①眉毛の黄金比を知る
眉毛の処理を失敗しないコツの1つ目は、眉毛の黄金比を知ることです。眉毛の黄金比とは、どのような顔形でも眉毛を美しく見せることができる、眉毛ラインの比率のことです。逆にこの眉毛の黄金比からずれてしまうと、不格好な眉毛になってしまいます。
眉毛の黄金比は、小鼻や口角など、他の顔のパーツの延長線上にあります。黄金比を確認する際には、長めのペンシルなど、細長くて真っすぐなものを使うと確認がしやすいです。
眉毛の黄金比
眉頭は、小鼻がはじまる部分
眉山は、黒目の外側あたり
眉尻のラインは、上目蓋と並行
眉尻が終わる部分は、口角と眉尻を結んだラインが交差するところ
眉毛の処理を失敗しないコツ②自分の骨格を知る
眉毛の処理を失敗しないコツの2つ目は、自分の骨格を知ることです。憧れの女優さんの眉毛を実際に真似しても、全然自分に似合わなかった、という経験は多くの方がお持ちだと思います。それは、その女優さんと自分の骨格が全く異なるので不自然になってしまうことが原因です。
自分の骨格に合った眉毛が、1番自分に似合って、1番自分を綺麗に見せてくれます。ここでいう骨格とは、頭蓋骨の目の周りのくぼみの部分です。このくぼみの線上が、自分の眉毛のラインです。
このくぼんだ骨格に沿って、眉毛の処理を失敗しないコツ①でご紹介した「眉毛の黄金比」で眉毛を整えれば、自分だけの美眉が手に入ります。
眉毛の処理を失敗しないコツ③理想の眉の下書きをする
眉毛の処理を失敗しないコツ3つ目は、理想の眉の下書きをすることです。眉毛の処理を失敗してしまう方は、眉を剃ったり切ったりする前に、眉毛の処理を失敗しないコツ①・②で知った自分の美眉ラインを下書きしておくのがおすすめです。
眉毛の処理を失敗しないコツ④眉剃りは少しずつする
眉毛の処理を失敗しないコツの4つ目は、眉剃りは少しずつすることです。大きなカミソリで一気に眉剃りをするとミスしてしまう可能性が高くなります。眉剃りは、眉剃り用の刃が小さなカミソリで、少しずつ行うのがポイントです。
眉毛の処理を失敗しないコツ⑤眉毛カットはコームを使う
眉毛の処理を失敗しないコツ5つ目は、眉毛カットはコームを使うことです。コームを使わないと、眉毛を切りすぎてしまい、眉毛禿げの元になってしまいます。そうならないために、眉毛をカットする際は、コームを使ってはみ出た余分な眉毛だけカットするのがポイントです。
眉毛処理をミスしないおすすめアイテム
眉毛処理をミスしないおすすめアイテム①眉毛テンプレート
眉毛処理をミスしないおすすめアイテム1つ目は、眉毛テンプレートです。どうしても眉毛の形を上手く整えることができない場合、眉毛テンプレートを使うと便利です。
色々な種類の眉毛のテンプレートから自分に似合う眉毛を選び、眉の上に乗せて輪郭を描きます。そして、その輪郭からはみ出た部分を剃ったり切ったりして眉毛を整えます。眉毛の左右も、テンプレートをひっくり返すだけなので、簡単に左右対称の眉毛が作れます。
眉毛処理をミスしないおすすめアイテム②コーム付き眉ばさみ
眉毛処理をミスしないおすすめアイテム2つ目は、コーム付き眉ばさみです。こちらのアイテムは眉ばさみにコームが付いているので、不器用さんでも片手で簡単に眉毛カットができます。
眉毛処理をミスしないおすすめアイテム③眉毛カッター
眉毛処理をミスしないおすすめアイテムの3つ目は、眉毛カッターです。眉毛カッターは、普通のカミソリよりも小さくて薄い刃を使用しているので、眉毛を剃りすぎて失敗してしまう可能性が少ないアイテムです。
また、眉毛カッターは普通のカミソリよりも、眉毛を深く剃ることができるので、眉毛の剃り跡が青く見える心配がありません。肌への負担も少ないので、カミソリ負けしてしまう方にもおすすめのアイテムです。
目指せ眉美人!
今回は、眉毛を失敗した際の対処法と、眉毛を失敗しないコツをご紹介してまいりました。眉毛は顔の中でも目立ちやすいパーツですし、眉毛の処理をミスすると気分まで落ち込んでしまいます。
しかし、眉毛の処理を失敗しても、メイクやファッションアイテムでいくらでもカバーできますので、過度に落ち込む必要はありません。また、眉毛を失敗しないコツさえ掴めば、誰でも美眉を手に入れられますので、今回ご紹介したポイントを参考にしていただければ幸いです。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!