女性起業家にオススメの融資
民間の金融機関に比べて、公的機関の融資は低金利で借りられることが多いです。
気になるものがあれば、ぜひお問い合わせしてみましょう。
日本政策金融公庫が取り扱う融資
日本政策金融公庫が取り扱っている、公的融資制度に「新創業融資制度」「女性、若者/シニア起業家支援資金」があります。
【新創業融資制度】
新たに事業を始める人、または事業開始後おおむね7年以内の人。
創業計画書を提出し、事業内容の計画を確認する必要があります。
【女性、若者/シニア起業家支援資金】
対象者は女性、または35歳未満・55歳以上の起業家、もしくは事業開始後おおむね7年以内の人。
審査がありますが、女性であれば、年齢に関係なくどなたでも支援を受けることができます。
産業競争力強化法に基づく認定特定創業支援事業を受けなければ、補助金を受け取ることはできません。
商工中金の公的融資制度
商工中金とは、47都道府県と海外の4か所に拠点がある、中小企業向けの金融機関です。
商工中金で取り扱う、公的融資制度は主に以下のようなものがあります。
【事業のために必要な一般的な融資】
設備資金や運転資金についての制度で、分割返済、または期限一時返済となります。
【国の施策と連携した融資】
国の施策と連携した融資です。
危機対応業務・創業支援・革新への支援・再生への支援の4つが用意されています。
【組織化、組合共同事業支援のための融資】
組織化、組合共同事業支援のための融資です。
協業化・共同化融資、中央会推薦貸付、年末・盆対策組合特別貸出の3つが用意されています。
他にもさまざまな制度がありますので、各都道府県の窓口へお問い合わせしてみてください。
女性起業家を支える補助金・助成金を上手に使いましょう!
女性起業家にオススメの「補助金」「助成金」「融資」を紹介しました。
さまざまな公的機関や支援制度があり、心強いですね!
昔に比べれば「起業して世の中に貢献しよう!」と立ち上がる女性の数は増えたけれど、まだ、男性起業家に比べれば少ないです。
会社設立後すぐは、どうしても仕事中心の生活になりやすく、その後も仕事と家庭の両立に悩む女性はたくさんいます。
仕事がますます楽しくなって、どんどん活躍していきたい!という年齢と、育児・出産や介護が重なってしまう人も多く、あきらめてしまうことも。
しかし、そんなあなたを支えてくれる制度はたくさんあります。
中には女性であれば年齢に関係なく審査を受けられるという融資も。
やりたいことがあるなら、あきらめるのはまだ早い!
ぜひ、さまざまな補助金・助成金などの資金調達方法を探してみることだけでも、やってみませんか?
あなたの背中を押してくれるような、相性の良い補助金・助成金が見つかるかもしれません。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?