外出自粛で家にいる時間が増えると、ストレスがたまりイライラしたりしてしまうもの。

運動不足になり、コロナ太りしてしまったという方も多いのではないでしょうか?

そんな方々にオススメなのが、心身共に整えることのできるヨガです。

既に始めているという方も多いかもしれませんね。

今回は、おうち時間でヨガを行うメリットや始め方、続けるためのコツなどをご紹介していきます。

おうち時間の過ごし方にヨガがオススメな理由

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガは、単なる運動不足を解消する方法ではありません。

おうち時間でヨガをするメリットはたくさんありますよ。

オススメ理由①:ストレスが軽減する

友達に会えない、遊びにも行けないとなるとストレスがたまりますよね。

ストレスがたまっているときの症状
  • イライラしやすくなった。
  • やる気がでない。
  • 甘いものを無性に欲する。
  • ドカ食いしてしまう。

自覚がない方でも、上記の変化があるならストレスが増えている証拠です。

ストレスは放置してしまうと、健康にも影響が及ぶことがあるので気をつけましょう。

ヨガは、そんなストレスの解消にうってつけのメソッドです。

荒れていた心が落ち着き、イライラする回数が減っていきます。

オススメ理由②:カラダが楽になる(だるさや肩こりを解消!)

外出自粛で運動不足になると、だるさや疲労を感じやすくなります。

それは筋肉がガチガチに凝り固まってしまうから。

筋肉が固くなると血流も悪くなるので、肩こりや首こり、むくみ、冷えも起こりやすくなります。

おうちで行うヨガは、汗をたっぷりかくような運動ではないですが、呼吸に合わせて動いていくことで、緊張したカラダを隅々までほぐせるでしょう。

数日間試してみるだけでも、カラダが楽になるのを実感できますよ。

オススメ理由③:朝すっきり起きられるようになる

おうちでリモートワークを始めてから、朝すっきりと起きられなくなったという方は多いのでは?

夜更かしが増え、生活リズムが狂っているケースが多いです。

そうなると、睡眠の質も低下し、どんどん朝がツラくなっていきます。

ヨガは睡眠の質の改善にも役立ちます。

ヨガでストレスを軽減しガチガチのカラダをほぐすと、眠りが深くなり、朝気持ちよく起きられるようになりますよ。

オススメ理由④:スタイルアップ効果がある

ヨガは、続けることでスタイルアップ効果も期待できます。

ストレスやカラダの不調の軽減のためにヨガを取り入れるようになり、気づいたら痩せていた、引きしまっていたということがあれば、うれしいですよね。

他のダイエットとは違い、ストレスなくスタイルアップを目指せるのも魅力です。

おうちヨガの始め方は簡単?準備するものは?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

おうち時間を活用してヨガを始めるのはとても簡単です。

自宅ヨガに必要なものは?

基本的にヨガをやる上で必要なものは場所です。

まずは、寝そべることができるスペースを確保しましょう。

さほど広くなくても大丈夫です。

あとは快適にヨガを行うために、必要に応じてヨガマットなどの用意をしましょう。

自宅ヨガの服装は?

ヨガを行う服装は、脚がしっかり開くようであれば、パジャマや部屋着で十分です。

ジムでのトレーニングのようにシューズも必要ありません。

一つだけ、欠かさず用意して欲しいのがスマホかパソコン。

初心者の方は、ヨガ動画を見ながら取り組むのがオススメだからです。

無料がいいならYoutubeチャンネルを見ることができますし、お金をかけても丁寧な解説がほしいという人はオンラインヨガに初心者の方でも分かりやすい丁寧な解説のレッスンがたくさんありますよ。