ホットヨガで痩せるには?期間はどのくらい?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ホットヨガの痩せ効果には週4で数ヶ月かかる

体質を改善することで痩せるカラダづくりをするホットヨガは、継続が大事。

週2〜4回を2〜3ヶ月以上にわたって継続することにより、効果が見えてくるでしょう。

1回のレッスンでも次の日にカラダがスッキリしている、ということもあります。

ですが、痩せやすいカラダに変化するまで時間がかからないわけがありません。

ホットヨガは即効性をそこまで期待せずに、継続することで効果が出てくるでしょう。

効果がでる期間は個人差がある

とはいえ、それぞれの運動歴などによって効果がでる期間には個人差もあります。

ホットヨガは今までほとんど運動をしてこなかった人や、カラダが硬い人には始めやすいエクササイズで、さまざまな効果も感じやすいです。

ですが、運動をある程度行ってきた人や既に柔軟性が高い人にとって、ホットヨガによるダイエット効果は出にくい傾向にあります。

そのような方には、ホットヨガよりも運動量が多いものの方がダイエットには適しているでしょう。

ホットヨガのダイエット効果を高めるには食事制限も

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ホットヨガだけよりも、レッスン前後の食事にも気をつけた方が痩せやすいでしょう。

ホットヨガ前の食べものに注意

ホットヨガの前の食事には注意してください。

ホットヨガのレッスンを満腹で受けるのは、やめましょう。

ホットヨガに限らず、ヨガは逆転のポーズなどもありお腹いっぱいの状態はオススメしません。

ですが空腹過ぎても、めまいや気分が悪くなることもありますよね。

レッスンの1時間〜2時間前までに、軽くおやつを食べるのがオススメです。

ホットヨガ後の飲み物は糖質が少ないもの

そして、レッスン後の食べ過ぎや飲み過ぎにも気をつけましょう。

飲料はお茶などの糖質が少ないものをオススメします。

運動後は吸収が良くなっているので、食事も糖質が多いものや脂っこいものは避けてタンパク質や野菜などを多く取りましょう。

ホットヨガは継続により痩せるもの

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ホットヨガは消費カロリーを増やしてすぐに痩せることになるというよりも、痩せるためのカラダづくりをするもの。

1回で痩せるというよりも、週2〜4回を継続することでダイエットにつながります。

食事にも気を使うことで効果は高まるでしょう。

もっと早く痩せたいという人はホットヨガでなく常温ヨガのほうがオススメです。

次の記事で常温ヨガで痩せるメカニズムについて紹介しているので気になる人は読んでくださいね。

提供・yoganess



【こちらの記事も読まれています】
ヨガをはじめる時、最初に行う「アパジャバ(呼吸の観察)」とは何か?
疲れを感じている人に…肝臓に良いヨガポーズとは?おすすめポーズ3選
ヨガを20年以上続けて感じる恩恵ベスト5|長く続けるメリットとは
スキンケア、あなたに合ったお肌に良い食事とは?診断付きで詳しく解説
タオルだけでできるおすすめストレッチ8選