痩せたいな〜と思い、ダイエットにヨガを選ぶ人も多いですよね。

最近は常温ヨガよりもホットヨガの方が多く見られる気もします。

今回はホットヨガで痩せられるのか?気になるダイエット効果についてご紹介します!

ホットヨガで痩せるのは嘘?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

ヨガにはダイエット効果があると言われています。

しかしながら、ホットヨガに通えば、それだけで誰でもメキメキ痩せるとは言えないでしょう。

ホットヨガでは痩せにくい場合もあり、その理由についてご説明します。

ホットヨガと常温ヨガ

ホットヨガは、常温ヨガよりも運動量は少ないことが多いです。

ホットヨガとは?
室温35〜39度、湿度60%程度の蒸し暑い室内で行うヨガ。

じっとしていても汗がじんわり出てくるような室内なので、激しい運動は推奨されていない所が多く、活発なヨガはほぼ行われません。

汗をかくホットヨガはたくさん動いたような気分になりますが、ゆっくりとしたポーズ中心のレッスンが多く、実際の運動量は少ないもの。

常温ヨガはクラスのレベルにもよりますが、ホットヨガよりも運動量が多いです。

特に運動量が多いアシュタンガヨガやパワーヨガ、ヴィンヤサヨガなどの動的ヨガのほうが、筋肉を鍛えながらカラダを引きしめて痩せたい人にはオススメなダイエット向きのヨガと言えるでしょう。

ホットヨガで太ることも?

ヨガのレッスンの後にいっぱい食べてしまうことで、太る場合もあります。

これはホットヨガだけに限られたことではありません。

適度にカラダを動かすと、普段よりお腹も減ります。

運動するとご飯がおいしく感じるもので、いつもの量よりたくさん食べてしまうこともあるのです。

また、ホットヨガなどは暑いので、レッスン後に冷たいジュースなどをガブ飲みしたくなるでしょう。

ジュースや甘い清涼飲料水などは、意外と糖分が多いもの。

レッスンの後は普段よりたくさん飲んでしまい、結果としてカロリーを多く摂取することになってしまうのです。

ホットヨガで痩せる?ダイエット効果について

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

「じゃあ、ホットヨガでは痩せないの?」と思うかもしれませんが、そういう訳ではありません。

ホットヨガで実際に痩せたという方も多くいます。

その理由をご紹介してきましょう。

ホットヨガで痩せる理由①:代謝アップ

ホットヨガでは代謝が良くなって、痩せる場合もあります。

カラダは温まると、代謝が上がって痩せやすくなるもの。

ホットヨガは室内や床もポカポカで、冷え性の方でもすぐに温まります。

程よいストレッチも加わって血行促進し、代謝アップにつながるのです。

ホットヨガで痩せる理由②:柔軟性アップ

柔軟性が高いと血流がよくなり、痩せやすいカラダになるのはご存知でしょうか。

特に運動不足の方は、ホットヨガの方が柔軟性が高まりやすいという場合もあります。

温かい室内はカラダを柔らかくしてくれるので、常温よりもカラダが伸びやすいからです。

そのため、常温ではやりにくいポーズでもホットヨガのスタジオではやりやすいということはあるでしょう。

ホットヨガは痩せやすいカラダづくりにつながります。

ホットヨガで痩せる理由③:安眠効果

ホットヨガでは、気持ちよく汗をかき程よいエクササイズで安眠効果が得られることも。

しっかり睡眠を取るのは、痩せやすいカラダづくりの基本です。

質の高い睡眠はホルモンバランスを整え、心の安定にもつながり暴飲暴食なども防げます。

「不安などで眠れない」、「やけ食いをしてしまう」というような人にホットヨガは痩せる第一歩となるでしょう。