リップのメイクのテクニックで面長を小顔に
上唇を大きめに描く
面長の人は、鼻の下が長いという特徴もあります。なので、リップメイクをするときは、唇を大きめにメイクすることをおすすめします。そうすれば、鼻と唇の距離が短くなるので、縦の長さが目立たなくなるからです。リップの輪郭は、元の唇の形よりもけっこう大胆に大きめに描くようにしましょう。
「こんなに大きく描いても大丈夫かな?」と心配になるくらい大きく描いてOKです。自分では大きいと思っていても、人から見たら元の形の唇よりも大きく描いてあることは気づかないので、心配しないでくださいね。
リップは柔らかい色に
面長を小顔に見せるためのメイクをするときは、面長メイクと馴染みやすい柔らかいリップの色がおすすめです。ピンク系を選ぶと間違いないでしょう。リップを塗るときは、リップを手に取って、軽くポンポンと唇に乗せるくらいでもOKです。そして、グロスを塗ったら出来上がりです。
面長に似合うヘアスタイル
ショートヘア
ちなみに、面長を小顔に見せるためには、メイクのテクニックだけでなくヘアスタイルも大切です。面長の人に合わないヘアスタイルをしてしまうと、顔の長さが強調されてしまうことがあるからです。ということで、面長に似合うヘアスタイルをご紹介していきますので、自分に似合うヘアスタイルを見つけてくださいね。
丸みのあるショートヘアは、面長の人におすすめのヘアスタイルになります。前髪は、厚めにするのも良いのですが、下ろすよりも斜めに流すほうが小顔効果が出やすくなります。また、面長であごの長さが気になっている人は、サイドが少し眺めのショートヘアにすると、あごの長さがカバーされます。
ボブ
ボブは髪の長さの点で、面長に向いているヘアスタイルです。ボブにするときは、前髪を短くするのはNGです。前髪は、目の上ぎりぎりくらいにした方が、小顔効果が発揮されます。また、面長であごが細い人は、耳の下にボリュームを出すふわっとした柔らかいボブが似合います。
髪がストレートだと、いくらボブは面長に向いているといっても、あごの細さが目立ってしまい顔が長く見えてしまうので気をつけてくださいね。もちろん前髪も必要です。前髪は、目の上くらいの長さにしましょう。
ロングヘア
面長の人がロングヘアにする場合は、ストレートではなく大きめのゆるいカールがあるほうが似合います。また、くせ毛のようなウェーブも似合うでしょう。また、面長の人がロングにするときは、フェイスラインにレイヤーを入れることをおすすめします。
顔周りに長い髪があると、顔の長さが強調されてしまうので、レイヤーを入れて顔周りの髪は短くしておくのです。それから、ロングヘアの場合も、面長の人は必ず前髪を作るようしてくださいね。
面長をカバーするのはメイクだけではない
面長の人は、顔が長いということにコンプレックスを感じている人が多いのですが、メイクのテクニックしだいで小顔になれるということが、わかっていただけたのではないでしょうか?メイクのテクニックと言っても、そんなに難しくはないので、慣れてしまえば簡単にできるようになるでしょう。
また、顔の長さはメイクだけでなく、ヘアスタイルでもカバーされるところがあるので、メイクと合わせてヘアスタイルも自分に似合うものを見つけることが大切ですね。また、面長の人はメガネをかけたり、ボーダーの服を着たりすることでも、顔の長さをカバーすることができます。
面長をカバーするメイクやヘアスタイルをマスターしたら、次は面長をカバーするファッションやアイテムを取り入れてみるのも良いかもしれませんね。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!