◆三日三晩、雪かきに明け暮れる

jspa12-1
 さらに追い打ちをかけたのが、雪かきの回数。

「私は、勝手に『雪かきは2~3日に1回くらい』というイメージだったんですが、実は違うんですね。雪の降る量によっては、1日に何度も雪かきをしなければいけないそうなんです。私が行ったときも雪が降ったりやんだりしていたので、朝と夕方に雪かきをしなければ、車を出せない状態でした」

 慣れてきて雪かきの時間は少し短縮したものの、朝と夕方の雪かきで合計3~4時間ほどかかったのだとか。当然ながらスキーやスノーボードなどに行く余裕もなく、滞在中は雪かきに明け暮れたそうです。

「ワクワクしながらスケジュールを立てたのに、すべて水の泡になってしまいました……。義両親がとても感謝してくれたことと、おいしい料理をいただけたことが、救いです」

 3泊4日の滞在中、雪かきに明け暮れたハルカさん夫婦。夫には「ほらな、冬の北海道をナメるなって言っただろう」と言われたそう。

「もうしばらく雪は見なくていいかな。ウィンタースポーツも、機会があれば……(笑)。毎日あんな大変な雪かきをしている雪国の方ってすごいですね」

 と話すハルカさん。

 雪かきは大変だったと思いますが、きっと義両親はとても喜んでくれたことでしょう。ハルカさん、雪かきお疲れさまでした!

<文/nami イラスト/ただりえこ>

【nami】

3人の子をもつママライター