◆広大な敷地の雪かき…慣れない作業に時間がかかる

雪かき
「私は『お邪魔するのだから、雪かきくらいなら手伝います』と二つ返事で承諾したのですが、夫はなんだか煮え切らない様子でした。いま思えば、夫は未来を予測していたんですね……」

 雪かきを承諾したハルカさんは、防寒対策をしてさっそく取り掛かりました。しかし、雪国の雪かきは甘くありません。

「敷地が広大なので、雪かきの範囲もとても広いんです。しかも、初めての雪かきなので、雪かき用の大きなスコップをうまく扱えなくて苦戦しました。夫も久々の雪かきだったので、初日は3時間くらいかかりましたね」

 初めての作業に、すがすがしい達成感を感じる余裕もなく疲れ果ててしまったそうです。