◆義両親そろって不調…雪かきは誰が?

 タクシーで義実家へと到着したものの、山のような雪の量に圧倒されるハルカさん。頬を刺すような寒さから逃れるように、義実家の扉を開きました。

「室内から流れてくる暖かい空気に、涙が出そうになりました(笑)。義両親も温かく迎えてくださり、ホッとしたのを覚えています」

 しかし安堵したのもつかの間、ハルカさん夫婦は義両親からあることを報告されました。

「なんと、義父がその日の朝にギックリ腰になってしまったそうなんです。しかも義母は足の神経痛がひどく、寒い日には特に悪化するとのことで、歩くのもやっとの状態でした」

 そして義両親から「私たちの代わりに雪かきを手伝ってくれ」と頼まれたのです。