③デザイン、オリジナリティーにとことんこだわりたい。「設計事務所系リフォーム会社」

デザインやオリジナティーを求めるなら設計事務所系リフォーム会社がおすすめです。ライトの角度1つでお部屋の雰囲気も大きく変わります。内部に大工さんを抱える会社も多く、備え付けの棚1つでもメーカーの既製品では出せない雰囲気を作り出す事ができます。

お値段がやや高めとなりますが、レイアウトはもちろん、床や壁、照明など、トータルにデザインされた提案を受けれる事が1番の魅力です。
デザインの方向性が合う事務所を選ぶ事が重要です、HP等で事例ををチェックして見ましょう。

④部分修繕なら「工務店系リフォーム会社」

工務店系のリフォーム会社は、水周り専門の工務店からリフォームを始めた会社、修繕を専門とする工務店など様々。正直、職人さんの腕次第のところがあります。

デザインと言うよりは腕勝負と言ったところでしょうか? 部分リフォームは修繕など、小規模リフォームにはおすすめです。
腕のいい職人さんでしたら、比較的自由度も高く、こうしたいと言うイメージが固まっている場合はおすすめです。

「リフォーム会社の選び方」まとめ

方向性が決まっていない場合は、まず何社かに相談し提案をもらいましょう。リフォームの相談、提案には時間がかかります。できれば3社か4社に絞り話しを聞くのがおすすめです。

ハウスメーカー系リフォーム会社2社、独立系リフォーム会社1社、設計事務所系リフォーム会社1社と系統を分けて選択すると、違いもわかるのでオススメです。

3、4社が選べない……そんな時は中立のリフォーム紹介会社にまずは相談するのも良いでしょう。
担当の営業や設計士、図面、見積もり、総合的に判断して任せたいと思える会社を選択しましょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選