気分や好み流行に乗ってショートにしたけど、そろそろショートからロングに髪を伸ばしたい…。そう思ってみたものの、キレイに伸びない・髪が傷んでる・そもそも全然伸びないなど、髪の悩みありませんか?ここでは誰もがその悩みから解放されるよう、髪を伸ばし方の方法や、伸ばす時の注意点を紹介していきます。
ショートからロングへの伸ばし方はないの?
早く伸ばす方法はありません
バッサリいくと、早く伸ばす方法はありません。ショートからロングから髪を伸ばす時ポジティブな感じで考えますが、髪の痛みや髪型の悩みが髪が伸びるにつれて増えてきます。そんな時、早く伸ばす方法があればいいなと思う人は多く…いや、ほぼ全員が思うことではないでしょうか。あれば悩みを生むことはないのですがね。
髪を痛めないことが大事
髪をキレイに伸ばす・悩みを減らすためには、何よりも髪を傷めないようにすることが大事です。髪が傷んでいては、せっかく伸ばしてもキレイにまとまらず、見た目が悪いものになってしまいます。女性の命と言っていいほど大事な髪ですから、ケアを怠らないよう気をつけましょう。
ショートからロングへキレイに変身する伸ばし方ポイント
キレイポイント1:頭皮に優しいシャンプーでケア開始!
キレイな髪を作るには、何と言っても頭皮を健康にしないといけません。髪のことだから関係ないと思っていませんか?キレイな美しい髪を生み出すには、その根本である頭皮が命です。頭皮をケアすることによって、キレイで健康な髪が生えてきます。そうなると、シャンプー選びが重要になってきます。
頭皮ケアをするためのシャンプーは、極端に効果なシャンプーを使えばいいというものではありません。頭皮の健康に必要な成分が入っているかどうか、そこがポイントです。無添加であったりアミノ酸系のシャンプーがよく選ばれますが、頭皮の状態によってもまた変わってきます。
乾燥系なら優しい洗浄力のシャンプー、油脂系なら洗浄力が強いやつなど、頭皮の状態は人によって様々です。キレイな髪を伸ばすなら、まずは頭皮ケアから力を入れていきましょう。
POINT
シャンプーポイント!
頭皮の状態によって選ぶものが違う。頭皮の状態を理解しいいものを選ぼう!美容師に聞いてみるものGood!
キレイポイント2:パーマは頻繁にかけない
髪がだんだん伸び始めると、髪が暴れ出してまとまりにくくなってきます。こうなると朝のお出かけ前が大変になり、ストレスが溜まりますよね。それを改善してくれるパーマですが、パーマ自体髪に多少なりにダメージを与えます。ダメージを与えてしまうと、キレイな髪が生まれにくくなります。
あくまで「頻繁にかける」ことがまずいことなので気をつけてください。パーマが取れてきたり気になり出したら、その時は美容師さんに相談して聞いてみるといいでしょう。
キレイポイント3:刺激が強いカラーはやめよう
髪のカラーリングは、髪にダメージを与えます。特にブリーチは髪の色素を抜くので、そのダメージは計り知れないものがあります。髪をキレイにショートからロングにしたいなら、髪のカラーリングは控えてください。どうしても染める必要が出た場合は、美容師さんに相談して自分で染めず、プロの手に任せましょう。
また、その時カラーリングした髪にあったトリートメントもあるので、そのことも一緒に相談すると今後のケアに役立ちます。ぜひ相談してみてください。
キレイポイント4:日焼け止めクリームが使える!
紫外線、特に夏の時期は髪にとっても大敵です。肌にだけでなく、髪の毛にもUVケアを施しましょう。そこで便利なのが、日焼け止めスプレーです。スプレータイプの日焼け止めなので、吹きかけるだけでケア完了です。髪の毛を傷めずUVケアができるので、ショートからロングに伸ばす際は活用します。
こちらはフレグランスが付きの日焼け止めスプレーです。スプレータイプで使いやすく、髪はもちろん全身に使うことができます。爽やかなフェレグランスで癒されつつ、しっかりUVケアをしましょう。
POINT
おすすめポイント!
フレグランス付きで匂いが気になる季節でも安心!髪から全身に使えるから簡単で嬉しい!
キレイポイント5:トリートメントケアは必須!
キレイな髪を生やしたいなら、日頃からのケアが重要です。特にトリートメントは基本中の基本。シャンプーの後はしっかりトリートメントしましょうね。ポイントはトリートメントは髪の質やカラー・パーマ、それぞれ合うものが違うので、美容師の人にどんなトリートメントが髪質に合っているか、聞いてみるといいでしょう。
POINT
トリートメントポイント!
トリートメント選びは髪の状態によって違う。選ぶ際はプロに相談を!
キレイポイント6:美容室で傷んだ髪を切ってもらう
ショートからロングにキレイな髪に変身する時、ケアをどれだけしてもやはり傷んできます。傷んだ状態のまま伸ばしていくと、ボサボサになったりでキレイなロングにはなれません。2ヶ月に一度は美容室に行って、傷んだ髪を整えてもらいましょう。細かいケアですが、やるのとやらないのとでは大違いです!
ショートからロングへ乗り切るためのメンテナンス方法は?
まずはボブヘアを目標にしよう
ここでは特にショートヘアの女性に向けてですが、ショートヘアの女性はまず、ボブヘアーを目指すようにしましょう。その理由は髪の長さにあります。ショートカットの女性は、基本的には耳の周りや前髪・髪の表層部分は短めに、襟髪部分は長めにカットされています。この状態のままで伸ばしてしまうとウルフカット系に。
これをキレイに伸ばすには、襟髪を短くカットして揃えることと、短い部分は毛先を整えてもらうことが必要です。ショートからロングにするには、ショートカットの人はこのようにメンテナンスが必要になるので、ウルフカット系にならないよう注意しましょう。
また、このメンテナンスは1度きりではなく、繰り返し何度かカットしてもらうことで髪が揃い始めます。そうするとキレイなボブヘアになってくるので、ショートからロングにする人は、こもメンテナンス方法を試してください。
肩についたらハネをコントロールする
ショートからロングに伸ばす際、ちょっとした試練になるのがこの肩ハネです。気をつけていても物理的にハネが起こるのでなかなか防ぐのが難しく、キレイな髪の伸ばし方を邪魔してきます。また、癖っ毛の人はもっと大変で、ここで短く切ってしまう人がいるのですが、ここで切ってしまうとロングヘアにはたどり着けません。
いろんな対処法はありますが、効果的なものとしては「カット技術を駆使して外にハネにくくする」方法や「ヘアアイロンで内巻きにする」方法があります。外ハネが気になるようになったら、美容師さんに相談してみるといいでしょう。また、これでも解消できない場合、「毛先だけパーマをかける」方法もあります。
パーマはヘアアイロンやブリーとは違い、結構強力です。強力なパーマなら、毛先の外ハネを解消することができるでしょう。パーマをかけるのは髪へのダメージも気になると思いますが、毛先だけなのでそれほど問題はありません。むしろ毛先だけなので、傷んだらカットもできるし、カットしても短くて済むので安心です。