栄養バランスもバッチリの和食の定番「筑前煮」。最近は寒くなり筑前煮がより一層美味しく感じる季節になりましたが、筑前煮一食分のカロリーは一体どれくらいなんでしょうか。また、食べ過ぎると太ると言われていることについて調べてみました!
nosh(ナッシュ)
noshは、管理栄養士が監修する冷凍の宅配弁当サービスです。
全てのお弁当が糖質30g以下、塩分2.5g以下と栄養面でこだわっており、製造は自社工場と品質も安全です。
noshは他の宅食サービスに比べて、メニュー数が豊富で60種類以上あります。また新メニューも頻繁に登場するため、飽きずに楽しむことができます。
他にも調理は電子レンジで温めるだけで、ゴミの分別が必要ない紙容器を使用するなど、一人暮らしにも最適です。nosh生活はいかがでしょうか。
筑前煮ってどんな料理?
筑前煮はもともと福岡県北西部にあたる筑前地方の郷土料理になります。鶏肉・人参・ごぼう・こんにゃくなどを油で炒め、砂糖と醤油で味をつけ煮る、おなじみの煮物料理です。よく似た料理に「がめ煮」や「煮しめ」というものがありますが、筑前煮の特徴として「煮る前に油で炒める」という点が挙げられます。
筑前煮の栄養価
根菜野菜を使っているので大地のパワーがたくさん詰まった筑前煮は栄養豊富な料理です。
筑前煮に使われる代表的な食材の栄養価
鶏肉
筋肉を作るタンパク質・代謝を助けるビタミンB6・現代人に不足しがちなアミノ酸が豊富。部位のよってカロリーの差がそれほど大きくありません。
れんこん
糖質が高くカロリーも高め。むくみ予防のカリウム・ビタミンB1・Cが豊富です。
ごぼう
糖質が高くカロリーも高め。腸内環境を整える食物繊維が豊富です。
しいたけ
カロリーが低く、ミネラル・食物繊維・カリウムが豊富です。
里芋
利尿を助けむくみ予防効果のあるカリウムが全食品の中でも豊富。芋類は糖質も高い傾向にある中、里芋は比較的少なくカロリーも低め。
人参
抗酸化力のあるカロテン含有量が多く、アンチエイジング効果も。
筑前煮のカロリー
筑前煮に使われる代表的な食材の一人前のカロリー
- 鶏肉(もも肉使用) 200kcal
- れんこん 65kcal
- ごぼう 65kcal
- しいたけ 18kcal
- 里芋 58kcal
- こんにゃく 5kcal
筑前煮一人前のカロリー
今回は次の材料を使った筑前煮一人前のカロリーを調べます。
【食材編】
- 鶏肉(もも肉) 75g 150kcal
- にんじん 1/4個 10kcal
- れんこん 1/4節 25kcal
- ごぼう 1/4本 24kcal
- 里芋 2個 23kcal
- こんにゃく 1/8丁 2kcal
- しいたけ 2個 3kcal
調味料編
- 濃口醤油 大さじ1 13kcal
- みりん 大さじ1 43kcal
- 酒 大さじ1 16kcal
- 砂糖 大さじ1/2 17kcal
- だしのもと 小さじ1/4 2㎏
- サラダ油 大さじ1/4 28kcal
合計すると一人前の筑前煮はトータルカロリーが356kcalで糖質はトータルで38gとなりました。
代表的なおかずの一人前カロリーと糖質
それでは筑前煮に以外のおかず一人前のカロリーと筑前煮のカロリーを比較してみましょう。
- 和風ハンバーグ カロリー417kcal/糖質14g
- ごぼうと牛肉の煮物 カロリー376kcal/糖質19g
- 棒棒鶏 カロリー363kcal/糖質7g
- いかと大根の煮物 カロリー132kcal/糖質11g
- かれいの煮付け カロリー168kcal/糖質10g
- 肉じゃが カロリー366kcal/糖質は28g
これらを見てもわかるように筑前煮は煮物料理の中でもカロリーはやや高め、糖質はもっと高いことがわかりました。