ヘルシーも、栄養面もバッチリ!いいとこどりの薬膳レシピ
今回のレシピは「お腹を温め、疲れた体にエネルギーチャージ」がテーマです。
そして尚かつ、夏も近づいてきていますので“ヘルシーさ” も考慮致しました。
朝から晩まで働いた身体はエネルギーである気(き)を消耗していてとても疲れています。ですから、疲労回復効果が高い豚肉をチョイス。豚肉からエネルギーを頂き明日への活力をチャージしましょう。
また、この季節お腹が冷えている方がとても多いです。暑くなってきたのでアイスコーヒーやビールなどが美味しく感じられる時期ですからついつい冷たいものに手が伸びてしまいがち。ですが、お腹が冷えるとエネルギーをつくりだす胃腸系システムが弱まってしまい余計に疲れやすくなったり身体が冷えてしまいます。
そこでドレッシングにお腹を温めるミョウガと紫蘇をたっぷりとまぜこみました。
さらに、この季節は1年の中でも一番胃腸の調子を崩しやすいシーズン。胃腸の調子を崩してしまうと夏バテにもつながってしまいますので胃腸の働きを高めてくれる大豆、厚揚げ、とうもろこし、スナップエンドウも頂きましょう。
ホールコーンやパウチのお豆類であれば簡単にお料理に使えますのでストックしておくと◎。
調理法も大事
疲れにくい体をつくるには“煮る、蒸す、ゆでる”の調理法が基本です。
加熱していないものや油を多く使う調理法は疲れやだるさを感じやすくなってしまいます。
遅くなった時こそ胃腸に負担がかからない煮る、蒸す、ゆでるで調理することを心がけてみてくださいね。
提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選