英国で誕生して以来、75年以上の歴史を持つ『きかんしゃトーマス』。日本でも1990年よりテレビ放送されており、子育て世代にとっても馴染み深いアニメですよね。

 そんな『きかんしゃトーマス』の公式YouTubeチャンネルで2022年11月から公開されたWEBドラマ『サラリーマントーマス』がSNSを中心に大きな話題を呼んでいます。『きかんしゃトーマス』のフルリニューアル記念として制作された遊び心満載の実写ドラマで、第1話の再生回数はすでに100万回を突破!

 音声と筋書きは『きかんしゃトーマス』そのままに、俳優が演技を合わせる“アテフリ”で再構成。原題「あなにおちたトーマス」は「ソシャゲ沼に落ちたトーマス」に、原題「トーマスとうわさばなし」は「トーマスとリストラの気配」へと生まれ変わり、十升(トーマス)や後藤(ゴードン)らがサラリーマン社会で奮闘する物語へと仕上がっています。

 絶妙な“アテフリ”が癖になる本動画について、企画制作したクリエイティブディレクターのクドウナオヤさんと、プロデューサーの岡本賢人さんに制作秘話を伺いました。