語呂合わせでゲン担ぎも

日本人には、ゲン担ぎや数字での語呂合わせを好む人が多いといわれています。お賽銭でも、縁起を担いで以下のような金額にするのはいかがでしょうか?

・5円:ご縁
・25円:二重にご縁
・45円:始終ご縁
・100円:100のご縁
・115円:良いご縁
・485円 :四方八方からのご縁

反対に、語呂合わせで好ましくないとされるのが10円と500円です。10円は「遠縁」、500円は「これ以上の硬貨がない=効果がない」となるためです。

金額に関係なく気持ちが大切

お賽銭の金額によって、願いが叶いやすいということはありません。むしろ参拝することに意味があるため、感謝の気持ちを込めてマナーを守って、正しい参拝をすることをおすすめします。

どうしてもお賽銭の金額が気になる人は、語呂合わせで縁起を担いで金額を決めるのも良いかもしれません。

文・山村望愛(ファイナンシャル・プランナー)
国立大学経済学部卒業後、大手証券会社に入社。約8年間、窓口にて個人向けの資産運用アドバイスを行う。現在は、投資初心者向けの記事や子育て世代に向けた記事など幅広いテーマの記事を執筆するかたわら、キッズ向けのマネーセミナーなどを企画・運営。

【こちらの記事も読まれています】
住宅メーカー営業マンは見た!大金持ち客の仰天エピソード3選
配達員が玄関で遭遇したまさかの服装5選
スーパーの店員は見た!食品売り場での迷惑すぎる行動5選
ウェディングプランナーは見た!面倒すぎる花嫁さん4選
元銀行員は見た!お金持ち客のびっくりエピソード5選