◆一度に大量のゴミ袋を捨てられると困る

――年末の迷惑なゴミは、他にもありますか?

一度にゴミ袋を大量に出されるとかなり困る
滝沢「5~6年前は手付かずのケーキが、ワンホールそのまま捨ててあるのをよく見ました。手付かずの食品なので、お店の人がノルマなどで買ったものなのかもしれません。最近は、食品ロスの問題が取り上げられることもあって、そのようなゴミはあまり見なくなりました。迷惑なゴミと言うと内容もそうでうが、なんといっても“量”ですね。ゴミの回収日に間に合わなくて、一度に20袋近いゴミを出していた人もいました」

――20袋も!?

滝沢「自治体によって数は違いますが、通常一世帯で3~4袋しか出せない決まりになっています。それ以上出す場合は、事前に申請して有料のシールを貼って出す必要があるんです」

◆同一人物が捨てた大量のゴミは見抜ける

結び目と結び目を繋いであるゴミ
迷惑なゴミもあれば「神ゴミ」もあるとか。レジ袋で出してもいい地域の、結び目と結び目を繋いであるゴミは、一回で全部持ち上げられるので「神ごみ」と呼ばれてるそう。
―― 一度に大量に捨てられたゴミはどうするんですか。

滝沢「有料のシールが貼っていない場合は回収しません。ゴミ収集車に入れられるゴミにも限りがあるので、回収しないで置かせていただきます。ルールを守っていない方のせいで、ルールを守っている方のゴミが回収できなくなるのを避けるためです」

――大量のゴミを出した人が同一人物か、見分けるのは難しいと思いますが…。

滝沢「僕もこの仕事を始めた時に、職場の先輩に『同じ人が出したゴミかどうかなんて、どうわかるんですか?』と聞いたことがあるんです。先輩には、『よく見ろ、袋の口が同じ縛り方だろ。本人は気づいていないけど、ゴミ袋にはその人のクセが出るんだ』って言われました。たしかによく見ると捨ててある洋服の系統が同じですし、捨て方にもそれぞれクセがあります。同じ人が捨てたゴミかどうかというのは、見分けることができます」