年末は大掃除やイベントなどで、なにかとゴミが出やすい時期ですよね。そしてゴミが多くなるとだんだん分別や捨て方が適当になってきたり……

 そこで今回は、お笑いコンビ「マシンガンズ」として活動しながら、ごみ清掃員として11年間現場で働き続ける滝沢秀一さんに、年末のゴミ出しで特に注意してほしいことを聞いてみました!

マシンガンズ・滝沢秀一さん前編
マシンガンズ・滝沢秀一さん
 滝沢さんは環境省のサステナビリティ広報大使も務め、『このゴミは収集できません』(角川文庫)や『すごいゴミのはなし』(学研プラス)などの書籍もある、まさにゴミのスペシャリストです。

◆年末は早めに各ゴミの収集日をチェック

――年末のゴミ出しで、特に注意するべきことを教えてください!

滝沢秀一さん(以下、滝沢)「年末は大掃除などで、ゴミがたくさん出る時期です。でも、年末になって無計画に大掃除を始めると、『年内の不燃ゴミ回収日が終わっている!』ということもあります。そうなった時によく見るのが、可燃ゴミも不燃ゴミもごっちゃにして捨てる人です」

――耳が痛い人も多そうですね…。分別しないで捨てられたゴミは、どうなるのでしょうか。

滝沢「可燃ゴミの日に不燃ゴミは持っていけないので、我々清掃員がゴミ袋を手で開けて、不燃ゴミを集積所に置いていきます。これが結構な手間なんです。地域全部のゴミを回収しないといけないので、そういう人がいっぱいいると回収時間が長くなります。そうじゃなくても、年末年始はゴミの量が多いので作業が大変です。年内に大掃除を済ませたい方は、今からゴミの回収日を確認して、計画的にゴミを捨ててもらえると助かります」