◆この本に写っている自分は全部好きです(笑)

――表情豊かなロディさんの写真と文章という構成になっていますが、どういうふうに制作を進められたんですか?

ワタナベ:最初に私が文章を書いて、その言葉からイメージした絵や場面をリストにして、カメラマンの尾木司さんに送りました。彼がそのリストに沿ってロケハンしてくれて、2日間かけて撮影していきました。「愛」、「人間関係」など5つのチャプターに分かれていて、ロディの表情もチャプターごとに全然違うんです。2000枚のなかからチョイスした甲斐がありました(笑)

ロディ:この本に写っている自分は全部好きです(笑)

◆「やりたいことは全部やる。私の人生は私のもの」

ワタナベ薫さん
ワタナベ薫さん
――ワタナベさんは、普段オンラインサロンやセミナーなどでどういった悩みを相談されることが多いんでしょうか?

ワタナベ:私のサロンは40代から50代の女性がメインですが、その世代になっても「どうやって生きていったらいいのかわからない」っていう相談が多いんです。

子育てがひと段落して、ようやく時間が取れるようになったのに人生の有意義な過ごし方が見つけられない。13年前に立ち上げた私の会社のキャッチコピーは、「やりたいことは全部やる。私の人生は私のもの」。後先考えず、とにかく動こうっていうことを伝えているんです。