保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=fuelle編集部)

保険見直し本舗の評判や口コミを紹介します。

fuelle編集部では、保険見直し本舗の評判・口コミをクラウドワークスで募集しました。いい評判・口コミと、悪い評判・口コミをそれぞれチェックして、利用を検討しましょう。

保険見直し本舗の悪い評判・口コミ

保険見直し本舗は、相談は何度でもすべて無料でできます。そのため、しつこい勧誘を心配している人もいるかもしれませんが、そのような評判・口コミはほとんどありませんでした。

その点からも、安心して利用できる相談窓口の一つといえます。

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗のいい評判や口コミは?

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=fuelle編集部)

fuelle編集部では、保険見直し本舗の評判・口コミをクラウドワークスで募集しました。その中から、いい口コミや評判を紹介します。

\自分に合う保険が見つかる!/

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗のいい評判・口コミ①丁寧な説明で分かりやすい

親切で対応バッチリ

さまざまな保険商品があるので、担当者がこちらの希望を聞きながら選んでくれました。パンフレットに書かれている単語は難しかったのですが、理解できないところは詳しく説明してくれてとても分かりやすかったです。

事前に予約をとって相談したので、待たされることもなくスムーズでストレスに感じることもまったくありませんでした。

30代・男性

丁寧に説明してくれる

たくさんある保険商品のなかから、私にあった商品を何種類か提案してもらえたので感謝しています。

保険商品については、1種類ずつ丁寧な説明があって悩んだときも寄り添った対応で無理にすすめてこないところがいいです。現在加入中の商品についても、加入の決め手を参考にわかりやすくアドバイスいただけました。

40代・女性

寄り添う姿勢と幅広い提案がよかった

某ショッピングセンターで買い物をしていたときたまたま見かけて、以前から保険について興味を持っていたことからフラッと立ち寄りました。

想像以上に、担当の方が気さくでこちらの事情や将来について丁寧に話をすくい取ってもらえたのでうれしかったです。その後、幅広い商品を寄り添う姿勢で提案いただけました。

さらに話を進めるうえで徐々に選択肢を絞っていき、最後には私に数案から選ぶように持って行ってくれたのはさすがプロと思いました。おかげですべて納得したうえで保険申し込みができました。

30代・女性

出典:fuelle編集部がクラウドワークスで調査

口コミでは、説明が丁寧だったという声がたくさんありました。

保険見直し本舗では、「1担当制」を採用しています。基本的には同じ担当者がずっと相談に乗ってくれるので、より親身で丁寧な説明を受けられるでしょう。

安心の1担当者制
お客様の世帯に1人のアドバイザーが付く1担当者制となっています。ずっと同じ担当者だから安心して保険相談をすることが可能です。
出典:保険見直し本舗

\丁寧な説明で安心!/

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗のいい評判・口コミ② 自分に合う保険をたくさんの商品から納得して決められた

自営業向けの保険も紹介

自営業者向けの火災保険をプランニングしてもらえた点がよかったです。また、加入はあくまでも任意となっていますが、強引に加入をすすめられなかった点に好感が持てました

30代・男性

さまざまな保険商品から選べる!

40社以上のなかから複数社の商品を紹介してもらえ、その場で多くの中から選べました。

一方、保険会社の営業だと自社の商品しかすすめてくれません。そのためさまざまな会社の商品と比較する場合は、自分で事前に下調べするか、別の会社に足を運ぶことになり時間がかかります。その点、保険見直し本舗では時間を大幅に節約できました。

40代・男性

自分に合う保険が見つかる

自分に合った生命保険をインターネットで探していましたが、どれが自分や家族に合っているのかがわかりづらく困っていました。そんな矢先に近所で保険見直し本舗を見つけたことから、プロのアドバイスを聞いてみたいと思い来店することに。

相談では、担当者が予算や補償内容、目的などから自分に合った商品を探していただけたので、納得して契約できました。複数の企業の保険商品を一度に比較したい場合は、各商品の解説をしてもらえるので利用価値があると思います。

30代・男性

ライフプランに合わせて提案してくれる

今の契約よりさらに安くなる会社や、契約内容を充実させるプランなどを紹介してくれます。今まで知らなかったプランを知ることができ、勉強になりました。商品の選択肢が増えたことは、大きなメリットだと思います。

また「子どもができた」などのライフプランに合わせた保険を丁寧に紹介してくれる点が良かったです。

30代・女性

出典:fuelle編集部がクラウドワークスで調査

たくさんの保険の中から、自分に合った商品を提案してくれたという声が多数ありました。

保険を自分で探し、比較検討するのはかなり骨の折れる作業です。保険見直し本舗なら、40社以上の保険会社の商品を取り扱っています。その中から最適な保険を提案してくれるでしょう。

また、ただ保険を選ぶだけでなく、ライフプランや職業などに合った組み合わせを提案してくれる点も評価されていました。

年齢・性別・家族構成・生活環境など、お客様一人ひとりの状況は同じではありません。
パッケージとなった既定の保険商品だけでは当てはまらないケースやご要望にも対応するため、保険見直し本舗の提案は、お客様ごとの状況に合わせて個別にお作りする「オーダーメイドの提案」です。
出典:保険見直し本舗

\オーダーメイドの保険提案が受けられる!/

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗のいい評判・口コミ③ 知識がなくても保険について詳しく説明してくれた

保険の基礎を学べる

私はお金に関してあまり知識がなかったので、相談することで保険の基礎を学べたことはよかったです。「そもそも保険っていつお金がもらえるものなのか」「貯金やインデックス投資とどちらが得なのか」など、金融知識のない初心者の私にもかなり時間を割いて細かく説明してくれました。

また、取り扱っている(紹介・説明してくれる)商品が非常に多く一生懸命自分に合ったものを探そうとしてくれる姿勢には感銘を受けました。

30代・男性

知識がなく自分で保険を比較できない人に◎

保険商品は取扱会社や種類も多いので、自分に合ったものを見つけるのが難しい印象を持っていました。保険見直し本舗では、数多くの種類から自分に合った商品を将来設計に合わせて提案をしてもらえたので、便利なサービスだと思います。

自分で保険を比較するのが面倒で悩んでいる方にとっては、知識習得になる点もメリットです。

30代・男性

出典:fuelle編集部がクラウドワークスで調査

保険というのは種類も多く、仕組みが複雑なことから、よくわからないと思っている人も多いのではないでしょうか。保険見直し本舗に相談することで、保険の仕組みや種類などを得られたという口コミもありました。

公式サイトにも、次のような記載があります。保険について何も知らない人でも、基礎知識から教えてもらえるでしょう。

相談サービスでは、まず保険に関する基礎知識からお話しさせていただきます。保険のことを十分ご理解いただいた上で、現在加入されている保険が家族構成やライフプラン、経済状況などに最適かどうか、診断とアドバイスをさせていただきます。
出典:保険見直し本舗

「知識がなくうやむやなまま契約をしてしまう」ということも防げるため、安心して利用できるでしょう。

\保険知識がなくても安心!/

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗のいい評判・口コミ④ 利用しやすい店舗やサービスがよい

キッズスペースのおかげで子連れでも利用できた

保険料の節約を検討できたり、相談員の対応が丁寧で安心感があったりしたことは、とてもよかったです。提案前にしっかりと各商品の特徴を説明してくれたので、よく理解ができました。

またキッズスペースがあったので子どもがいても相談しやすかったです。店舗に行けない場合でも、自宅まで来てくれる点もとても助かり満足しています。

40代・男性

イベント時など参加しやすい雰囲気がよかった

子ども向けのイベントに無料参加できたので気軽に利用しやすかったです。私がうかがった店舗は、多くが女性スタッフで威圧的な方がいなかったこともよかったと思います。

抵抗感なくせっかくの機会なので、「気軽に相談しちゃおうかな」という気持ちになれました。キャンペーン期間中だと景品をもらうこともできてお得です。

50代・女性

気軽に各社の資料がもらえる

私は、なんでも紙で読みたいタイプです。たくさんの保険商品をネットで検索することもできますが、私にとっては面倒な作業で、各社のパンフレットを一通りそろえるために訪問しました。 個人情報など、過度なアンケートを書かされることもなく、資料をいただけたことは大きなメリットです。「あれこれとセールスのような説明を聞くのは嫌だな」とも思っていたので、私にはちょうど良かったです。

40代・女性

出典:fuelle編集部がクラウドワークスで調査

子ども連れでも行きやすいという声や、「資料だけほしい」といった利用も気軽にできたという口コミがありました。

保険見直し本舗ではキッズスペースが用意された店舗も多くあるため、ファミリーでの利用も安心です。

また保険見直し本舗の相談窓口にはキッズスペースを完備している店舗も多数ございます。「子連れでは落ち着いて相談できないかも」とご心配のお客様は、ぜひこちらをご利用ください。各店舗のキッズスペースは相談ブースから目の届くところにありますので安心です。ご予約の際に申し添えていただければ、該当店舗のご案内をさせていただきます。
出典:保険見直し本舗

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=保険見直し本舗公式サイトより引用)

保険見直し本舗の悪い評判や口コミは?

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=fuelle編集部)

fuelle編集部では、保険見直し本舗の悪い評判・口コミもクラウドワークスで募集しました。

保険見直し本舗の悪い評判・口コミ

保険見直し本舗の悪い評判・口コミ① 時間がかかる

かなり時間がかかる

とても丁寧に説明してくれる半面、時間が長くなる点は注意が必要だと思います。私の場合、買い物の合間でちょっとだけ話を聞こうと思ったのですが、軽く2時間ほど椅子に座っていました。

もちろん、こちらも色々話を聞いてしまう部分もあったかと思います。ただ、1回の相談で2時間程度かかってしまうと正直なかなか気軽に足を運ぶとはなりにくいかもしれません。

30代・男性

決定に時間がかかる

たくさんの商品のなかから複数の商品を提案してくれて、1つずつ丁寧に説明してくれるのはすごくうれしいのですが、時間がかかると感じました。 無理な提案はしないし、考える時間もいただけて、じっくりと検討できるのはありがたいですが、もう少し強気な提案で時間を短縮してもらっても嫌な気はしないと思いました。

40代・女性

出典:fuelle編集部がクラウドワークスで調査

じっくり丁寧に説明してくれる反面、その分時間がかかるという点をデメリットに挙げている口コミが寄せられました。

保険見直し本舗の公式サイトに相談の所要時間が記載されていますが、1〜2時間はかかるようです。

Q3. 相談にかかる時間はどれくらいですか?
A. 相談時間の平均は、1~2時間程度です
出典:保険見直し本舗「よくあるご質問」

時間に追われると、焦って納得のいく相談ができない可能性があります。店舗に足を運ぶ際は時間に余裕を見ましょう。

保険見直し本舗の悪い評判・口コミ② スタッフの説明や対応がイマイチ

必要のない保険の勧誘をされた

今回は、生命保険の契約のみ比較や見積もりをお願いしたのですが、傷害保険やがん保険など他の商品も「一緒にいかがですか?」という勧誘をされ、わずらわしく感じました。

保険会社の代理店なので、収益を上げるためには仕方ないとは思いますが、必要だと思っていないジャンルの保険の勧誘は控えてほしいです。相談に行く際は、自分にとって本当に必要な商品がなんなのかの見極めが必要だと思います。

30代・男性

説明に納得できなかった

「おすすめしないです」と言われた保険プランについて、今一つ納得できなかったのが残念です。丁寧な説明がいただけなかったので、もう少しこちらが納得できる理由を明確にしてほしかったと思います。 「本当はおすすめできるプランだけど紹介すると保険会社側が損になるからおすすめしないのでは?」と勘繰りたくなりました。

30代・男性

契約を急かされたのが嫌

最初の訪問で保険商品の選定、2回目の訪問で分からないところを教えてもらいました。ただその際に「契約する意思があるのなら今日か、次回訪問時に必ずお願いします」と言われ急かされたことは不満です。

たしかに他のお客さまの対応も大変だから、私ばかりに時間を割くことはできないことは分かります。でも、分からない部分がある状態で契約はしたくなかったので、契約を急かされ嫌な気分になりました。

30代・男性

出典:fuelle編集部がクラウドワークスで調査

スタッフの対応への不満に関する評判がいくつかありました。

保険見直し本舗のスタッフは「コンサルティングアドバイザー」という名称で活動しています。求人情報の詳細を見るとFPなどの資格保有は条件として挙げられていません。そのため、知識にばらつきが生じる可能性があります。

もし担当スタッフの対応に不満を感じることがあれば、電話などで担当者を変えてもらいましょう。

【保険見直し本舗 フリーダイヤル】
0120-33-0526
平日・土日祝 9:00〜18:00

保険見直し本舗の勧誘はしつこい?強引な営業はある?

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=fuelle編集部)

保険見直し本舗では、しつこい勧誘が行われる可能性は低いでしょう。なぜなら次の方針を掲げ、無理な勧誘を禁止しているからです。

営業方針として、無理な勧誘行為は禁止しております。保険見直し本舗からのご案内についても「不要」とお断りいただければ、その情報は一元管理のもと記録され、適切に取扱いいたします。
何度も断らなければならないような、しつこい保険の勧誘電話がかかってくることなどはありませんのでご安心ください。
出典:保険見直し本舗Webサイト

さらに保険見直し本舗を運営する株式会社GOESWELLでも、「勧誘方針」を掲げています。

【株式会社GOESWELL「勧誘方針」の抜粋】
  • 保険の勧誘、特に市場リスクを伴う投資性商品については、顧客の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況に応じて適切な説明を行う
  • 特に満70歳以上の高齢者に対しては、必要に応じて親族に同席してもらい、契約後の各種手続きにも配慮した募集に務める
  • 電話または訪問にあたっては、時間帯や方法を十分に配慮する

※出典:GOESWELL公式サイト

適切な説明をすることや電話や訪問への配慮はもちろんのこと、高齢者への慎重な勧誘などが明記されています。

これらの方針から考えると、少なくとも顧客が内容を理解していない保険商品をしつこく勧める可能性は低いといえます。

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

ただし電話での勧誘などはある!嫌な場合は「不要」とはっきり断ろう

ただし保険見直し本舗では、電話やダイレクトメールなどによる勧誘自体は行っています。それを「迷惑だ」「しつこい」などと感じる人もいるかもしれません。

電話での勧誘などをしつこいと感じたなら、契約する意思がないことをはっきりと伝えましょう。「考えてみます」や「必要になったらお願いします」といった曖昧な答え方をすると、担当者も検討中と判断して継続的に連絡を取ろうと思うはずです。
松岡紀史(ファイナンシャル・プランナー、ライツワードFP事務所)

もしはっきりと断ったのにもかかわらずその後も継続して勧誘を受けた場合は、「電話連絡はしないでほしい」などと、次のいずれかの方法で伝えましょう。

・フリーダイヤル 0120-33-0526(平日・土日祝 9:00〜18:00)
・相談をした店舗への連絡

保険見直し本舗の特徴・メリット6つ

保険見直し本舗の評判・口コミや、公式サイトの情報などから、6つの特徴・メリットを紹介します。

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗の特徴・メリット1. すべてのサービスが無料

相談(新規契約や見直し)はもちろん、提案、加入手続き、アフターフォローといったすべてのサービスが無料で利用できます。

これらのサービスに関して、コンサルティング料や事務手数料が発生することはありません。また、何度相談しても料金は発生しないため、就職や結婚、出産など、ライフステージの変化に合わせた保険の見直しを気軽に検討できます。

なぜこれらのサービスを無料で行えるのかというと、販売にかかる手数料は保険会社から支払われるというカラクリがあるからです。

顧客(契約者)の代わりに契約手続きを行うことで、保険会社から販売代理手数料という形で報酬を受け取ります。

運営はこの販売代理手数料によって行われているため、顧客に対するサービスがすべて無料で提供できるのです。

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=保険見直し本舗より引用)

相談をするほど料金が高くなるということはありません。何回利用しても保険料は同じです。

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗の特徴・メリット2. 全国300店舗以上あるので利用しやすい

保険見直し本舗は、2023年9月時点で全国に380店舗以上を展開しています。ほとんどのエリアにあり、またショッピングモールの中など利用しやすい場所にも出店しています。

保険見直し本舗の店舗がある都道府県
地域 都道府県(カッコ内の数字は店舗数)
北海道・東北 北海道(3)、青森県(5)、岩手県(3)、
宮城県(11)、秋田県(1)、福島県(3)
関東 茨城県(8)、栃木県(6)、群馬県(5)、
埼玉県(31)、千葉県(29)、東京都(55)、神奈川県(36)
甲信越・北陸 新潟県(2)、富山県(2)、石川県(4)、
福井県(1)、長野県(2)、山梨県(1)
東海・近畿 愛知県(31)、岐阜県(4)、静岡県(12)、
三重県(5)、滋賀県(5)、京都府(3)、
奈良県(2)、大阪府(26)、兵庫県(19)、和歌山県(1)
中国・四国 鳥取県(2)、島根県(1)、岡山県(8)、
広島県(6)、徳島県(2)、香川県(3)、
愛媛県(3)、高知県(1)
九州・沖縄 福岡県(17)、佐賀県(1)、長崎県(4)、
熊本県(6)、大分県(4)、宮崎県(1)、
鹿児島県(5)、沖縄県(4)

自宅のそばで探したい時は、保険見直し本舗ホームページの「かんたん店舗検索」を利用しましょう。駅名からの検索や商業施設名からも検索できます。また地図から探すことも可能です。

山形県と山口県にはなく、エリアによっては都道府県内に1、2店舗しかないところもあるので、そういった地域では行くのは不便に感じるかもしれません。しかし、その場合でも後述する「訪問」や「オンライン」による相談が利用できます。
松岡紀史(ファイナンシャル・プランナー、ライツワードFP事務所)

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗では、280以上の店舗でキッズスペースが完備されています(2023年9月時点)。これらのキッズスペースは、ブースから目の届くところに設置されているため、子連れでも安心して利用できます。

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=保険見直し本舗公式サイトより引用)

キッズスペースがあるかどうかは予約の際に問い合わせてみましょう。もし最寄りの店舗にキッズスペースがなくても、近くに該当店があれば紹介してもらえます。

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗の特徴・メリット3. 取り扱い会社数が40社以上と多い

取扱保険会社数は40社以上です。

【取扱保険会社の内訳】
・生命保険会社25社
・損害保険会社14社
・少額短期保険会社6社
※ 2023年3月時点

生命保険会社
・アクサ生命
・アクサダイレクト生命保険株式会社
・アフラック
・朝日生命
・SBI生命
・エヌエヌ生命
・FWD生命
・オリックス生命
・ジブラルタ生命
・ソニー生命
・SOMPOひまわり生命
・チューリッヒ生命
・T&Dフィナンシャル生命保険株式会社
・東京海上日動あんしん生命
・住友生命
・なないろ生命
・日本生命
・ネオファースト生命
・はなさく生命保険株式会社
・フコク生命
・マニュライフ生命
・三井住友あいおい生命
・明治安田生命、
・メットライフ生命
・メディケア生命
損害保険会社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
・アイペット損保(Web)(ぺ)
・アニコム損保(Web)(ぺ)
・AIG損保
・SBI損害保険(Web)
・セゾン自動車火災(Web)
・損害保険ジャパン株式会社
・ソニー損保(Web)
・東京海上日動
・日新火災
・三井ダイレクト損保(Web)
・三井住友海上(Web)(自)
・楽天損害保険株式会社(Web)(自)
少額短期保険
・SBIいきいき少額短期保険(Web)(ぺ)
・SBIリスタ少額短期保険株式会社
・オリーブ少額短期保険
・さくら少額短期保険
・プラス少額短期保険
・ミカタ少額短期保険
※(Web)・・・Web申し込み可能、(ペ)・・・ペット保険あり、(自)・・・自転車保険あり
出典:保険見直し本舗

例えば同じ「生命保険」というくくりでも、会社によって保障内容は異なります。多くの会社を比較することで、より自分に合ったものを選べるという点で、取扱数は重要です。

その点、保険見直し本舗の取扱数は十分だと言えるでしょう。他社と比較しても、その数はトップクラスです。

会社名 取扱保険会社数 公式サイト
保険見直し本舗 40社以上 公式サイト
ほけんの窓口 47社 公式サイト
保険見直しラボ 36社 公式サイト
マネードクター 33社 公式サイト

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗の特徴・メリット4. オンラインや訪問サービスなど4つの相談方法を選べる

利用者のニーズに応じて4種類の方法が選べる点もメリットです。

他社と比べると、保険見直し本舗は相談方法の選択肢が多いことがわかります。

店舗相談 訪問相談 電話相談 オンライン相談 公式サイト
保険見直し本舗
※ 場合によっては対応しております

※ 場合によっては対応しております
公式サイト
ほけんの窓口 × 公式サイト
保険見直しラボ × × 公式サイト
マネードクター × マネードクター
保険市場 × 公式サイト
特に、5社の中で訪問と電話の両方に対応しているのは、保険見直し本舗のみでした。

4つの相談方法について、どういうものなのか紹介します。

店舗での相談

実際に店舗に足を運んで対面で相談をする方法です。以下のような人に向いています。

・担当者と顔を合わせて話をしたい人
・家に人を呼ぶのは気が引ける人

保険見直し本舗は全国に380店以上を展開しており、少し都市部に行けば利用できます。また、イオンモールなどの商業施設に併設されていることも多いので、買い物のついでに立ち寄れるのも便利です。

実際に担当者の雰囲気を体感できますし、パンフレットなども豊富に取り揃えているため、時間がある人は店舗で相談しましょう。
松岡紀史(ファイナンシャル・プランナー、ライツワードFP事務所)

訪問での相談

スタッフの訪問による相談も行っています。

出張料などは一切かからず、誰でも無料で利用できます。訪問サービスは以下のような人に向いています。

・妊娠中などで移動するのが大変な人
・子どもが小さいので落ち着いて外出ができない人
・自宅での家族の介護などのため長時間家を空けられない人

仕事が忙しく職場にいる時間が長い人は、職場に来てもらって相談を受けることもできます。

電話での相談

電話で相談ができるのも大きな特徴です。次のような人に向いています。

・外出するのが難しい人
・オンラインでの通話が苦手な人

ただし、電話ではパンフレットやパソコンの画面を見ることができないため、他の手段と比べると複雑な保障などは理解するのに少し難があるかもしれません。

おすすめは、「店舗」と「訪問」の相談です。オンラインや電話でも専門家と話をすることはできますが、対面だとパンフレットなどを並べて比較することができますし、担当者の雰囲気もわかりやすいなどのメリットがあります。
松岡紀史(ファイナンシャル・プランナー、ライツワードFP事務所)

オンラインでの相談

パソコンやスマートフォンの通話とモニター画面で確認しながら、オンラインで保険の相談ができるサービスです。以下のような人に向いています。

・妊娠中などで移動するのが大変な人
・子どもが小さいので落ち着いて外出ができない人
・自宅に訪問されるのが不安な人
・新型コロナウイルスの感染対策で商業施設に行くのを極力減らしたい人

夫婦や家族で保険を考えたい場合、全員で外出の予定を合わせるのは難しいものです。オンラインなら家族が揃っている時間帯を自由に選べるでしょう。

保険見直し本舗の特徴・メリット5. データが一元管理されているのでどの店舗でも相談しやすい

保険見直し本舗では、株式会社hokanの顧客管理システム「hokan」を導入しています。全店舗の顧客データをシステムで一元管理しているため、全国どこでも相談がしやすいというメリットがあります。

オンライン上で意向把握の手続きを完結できることから、店舗や訪問販売、オンラインなどの経路からでも顧客対応ができ、即時に顧客情報にアクセスが図れる。
出典:新日本保険新聞2021年8月9日

このシステムにより、以下のような状況でも滞りなく相談を継続できます。

・引っ越しなどで利用する店舗が変わった時
・店舗を利用してきたが外出が難しくなったため訪問相談に切り替えた時
・担当者が自分に合わないため変更した時

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗のメリット6. アフターフォローが手厚い

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=保険見直し本舗公式サイトより引用)

契約した後のアフターフォローが手厚いという特長もあります。

最初に契約した保障内容がずっと最適ということはありません。結婚や出産、住宅ローンを組むなど、ライフイベントに応じて保険は逐一見直していく必要があります。

ライフステージの変化による見直しや新たな保険の提案なども、すべて無料で受けられます。

また契約後でも、以下の手続きへのフォローが受けられます。

・支払い口座の変更
・クレジットカード情報の変更
・住所の変更
・受取人の変更
・改姓 など

手続き依頼ページ https://www.hokepon.com/support/
フリーダイヤル 0120-873-037
平日・土日祝10:00〜17:00

保険見直し本舗ではデータを一元管理しているため、手続きをまとめて手配することができ、利用者の手間が大幅に軽減されます。

一方複数の保険会社に加入している場合は、変更手続きは会社ごとに行う必要があるため手間がかかるでしょう。

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗の注意点・デメリットとその解決策

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=fuelle編集部)

保険見直し本舗の注意点・デメリットと対策1. 電話がかかってくる

一度利用すると、定期的に電話がかかってくる可能性があります。これは、人によってはデメリットでしょう。

保険見直し本舗の「お客さま本位の業務運営宣言」には、より良いサービスを行うための方針が示されています。その中の「方針5 お客様にふさわしいサービスの提供」には、定期的なフォローコールをする旨が記載されています。

また、弊社はテレマーケティングを主体としているという特性を活かし、保険契約のお申し込みの際のサポートはもちろん、定期的にお客様へのフォローコールを行っております。
出典:保険見直し本舗「お客さま本位の業務運営宣言」

「勧誘方針」にも電話による勧誘が行われることが記載されています。

電子メールやダイレクトメールの発送、電話による勧誘及び確認につきましても、お客様のご都合と事情に応じた適切な方法で行います。
出典:GOESWELL「勧誘方針|勧誘の方法」

つまり定期的にフォローコールがあり、電話による勧誘も行われるということです。しっかりとしたフォロー体制だとも捉えられますが、人によってはそれを煩わしいと感じる場合もあるでしょう。

■対策
もし電話の必要がないならば、フリーダイヤルから今後の勧誘は不要という意思表示をしましょう。

【保険見直し本舗 フリーダイヤル】
0120-33-0526
平日・土日祝 9:00〜18:00

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗の注意点・デメリットと対策2. 相談員によって当たり外れがある

相談員によって経験や知識に差があるため、期待したようなサポートを受けられない可能性があります。

相談員は「コンサルティングアドバイザー」という名称で活動しています。保険見直し本舗の求人情報の詳細を見ると、FPなどの資格保有は特に条件として挙げられていません。また、未経験者でも対象となっています。

出典:GOSWELL かんたん仕事検索

そのため 金融知識の豊富さという点ではバラツキがある可能性があります。

また、知識の面では問題がなくても、相性が合わないこともあります。人によって、おすすめを単刀直入に教えて欲しいという人もいれば、こちらの希望を聞いてできるだけ幅広い保険商品を提案してほしいと思う人もいるでしょう。

■対策
もし相談員に不信感を感じたり、提案スタンスが合わないと感じたりした場合は、店舗に連絡して別の人に変更してもらいましょう。顔を合わせるのが気まずいならば、店そのものを変えるか訪問やオンライン形式にしてもらうのも一つの手です。

店舗への連絡も避けたいなら、フリーダイヤルで相談してみましょう。

【保険見直し本舗 フリーダイヤル】
0120-33-0526
平日・土日祝 9:00〜18:00

相談員の質を重視するのであれば、保険見直し本舗ではなく別の相談窓口を検討するのも一つの手です。

名称 相談員の質 公式サイト
ほけんのぜんぶ FP資格取得率100% 公式サイト
マネードクター 経験豊富なFPのみが在籍 公式サイト
保険マンモス 相談者とFPのマッチングサービス 公式サイト

また特定の金融機関に所属せず個人でお金の相談を受けている独立系FPに相談するのもいいでしょう。FPは以下のサイトなどで検索できます。

CFP認定者検索システム
(日本FP協会)
FPの上級資格CFP認定者を検索できるサイト
Mr.FP and Ms.FP 全国約30名の独立系FPが登録するサイト

CFP認定者検索システムでは、企業に所属するFPも検索されるため、検索結果からさらに独立系FPを選別する必要があります。

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗の注意点・デメリットと対策3. 拘束時間が長い

相談時間の平均は1〜2時間程度です。この拘束時間が長いと感じる人もいるかもしれません。

Q3. 相談にかかる時間はどれくらいですか?
A. 相談時間の平均は、1~2時間程度です
出典:保険見直し本舗「よくあるご質問」

内容は、現在加入している保険の診断と見直しポイントのアドバイス、希望の場合はプランの提案などです。

「隙間時間を利用して保険の話を聞きたい」という感覚で行くと、拘束時間を長く感じてしまうかもしれません。

■対策
相談の時間が決まっている場合、あらかじめ短時間で話を聞くことは可能か確認し、「○時まで」と時間を伝えておくと良いでしょう。タイマーなどをセットしておくのも有効です。

また話が広がりすぎないように相談するポイントをしっかりと整理しておくことが大切です。後述する「相談する内容を整理する」の項目も参考にしてみてください。

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗の注意点・デメリットと対策4. オープンなスペースでプライバシーが気になる

店舗にもよりますが、保険見直し本舗はショッピングモールなどに併設されていることが多く、オープンなスペースでの相談はプライバシーが保護されないと気になる人もいるでしょう。

保険の相談は少なからず個人情報を交えての会話となるため、店舗が混雑している時間帯などでは、他の人に会話を聞かれていないか気になるかもしれません。また、居住地の近くの店舗で相談すると、近所の知り合いに会う可能性もあります。

■対策
基本的には入店しやすいように中が見える店舗が多いので、近くの店舗に行くのであれば、あらかじめ中の様子や雰囲気を確認してから予約しましょう。

どうしてもプライバシーが気になる場合は、店舗訪問ではなく相談方法を「訪問相談」もしくは「オンライン相談」にしてもらうと良いでしょう。

保険見直し本舗では、無料相談予約時に相談方法を「来店」「訪問」「オンライン」「電話」から選べます。

また別会社では、相談場所を完全な個室にしているところもあります。周りを気にせずデリケートな収支の状況などを相談できるでしょう。

名称 特徴 公式サイト
保険市場
コンサルティングプラザ
予約制で個室での相談 公式サイト
マネードクタープレミア 有料サービスにて全店完全個室 公式サイト

保険見直し本舗の利用が向いている人

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=fuelle編集部)

評判・口コミの内容や特徴を分析すると、保険見直し本舗の利用に向いているのは次のような人です。

保険見直し本舗が向いている人
  • 保険会社にこだわりがなく、複数の会社を比較して選びたい人
  • 保険の知識がある程度あり、相談にお金をかけたくない人
  • 持病がある人

1. 保険会社にこだわりがなく、複数の保険会社を比較して選びたい人

保険見直し本舗では、40社以上の保険会社の取り扱いがあります。そのため、複数の保険会社の保険料や保障内容を一度に比較したい人に向いています。

保険商品は、同じような保障内容でも保険会社によって保険料に差があったり、保険料が同程度でも保障内容に差があったりすることはよくあります。

例えば「死亡保障の定期保険」という保険商品を探している場合、特定の保険会社1社に相談してしまうと他社との比較が難しくなります。また自分でインターネットだけで調べるのもかなりの手間です。

保険見直し本舗なら自分の条件に近い商品を複数提示してくれるため、比較検討がスムーズに進むでしょう。

2. 保険の知識がある程度あり、保険相談にお金をかけたくない人

保険見直し本舗では相談料は無料なので、保険相談にできるだけお金をかけたくない人に向いています。

ただし、まったく保険の知識がないと必要以上の保障がついた保険を契約してしまう可能性もあるので、ある程度の保険知識は必要です。

3. 持病がある人

持病があり、保険に加入できるかよく分からないという人にも向いています。

持病がある場合、保険に加入できないことがあります。しかし保険に加入できない持病の基準は保険会社によって異なります。

また加入できるかできないかは、実際に申し込んでみないとわからないのが現状です。

持病がある人が保険を一つずつ申し込む場合は、時間と手間がかかってしまいます。その点、保険見直し本舗であれば、加入できる可能性のある複数の保険を提案してくれるでしょう。

いったん複数の保険商品に申し込み、加入できる保険商品の中から保険を選ぶという方法もとれます。

保険見直し本舗の利用が向いていない人

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=fuelle編集部)

評判・口コミの内容や特徴を分析すると、保険見直し本舗の利用に向いていないのは次のような人です。

保険見直し本舗が向いている人
  • 有資格者に相談したい人
  • 特定の保険商品について詳しく聞きたい人
  • ライフプランをもとに保険を決めたい人

代替案とともに紹介します。

1. 有資格者に相談したい人

FPの資格を持った人に相談したいと思う人は、保険見直し本舗は向いていないでしょう。

2023年8月現在、保険見直し本舗の採用条件にはFP資格の要件はありません。もちろん、同業種からの転職など有資格者も多く在籍しているはずですが、確実に有資格者が担当になるとはいえません。

有資格者に相談したいのであれば、例えばFP資格保有率100%を公表している「ほけんのぜんぶ」などの他の窓口や、独立系FPなどに相談しましょう。

お金のスペシャリストであるファイナンシャルプランナー(FP)が、保険はもちろん、暮らしに必要なあらゆるお金に関する“ぜんぶ”のご相談に乗ります。
出典:ほけんのぜんぶ

2. 特定の保険商品について詳しく聞きたい人

多くの保険を比較する必要がなく、2~3種類の保険で迷っているのであれば、保険見直し本舗は向いていないかもしれません。

ある程度の絞り込みができているなら、それぞれの保険会社で詳しく話を聞く方がいいでしょう。

やはり特定の保険商品に関して一番知識があるのは、その保険を販売している保険会社の担当員です。

3. ライフプランをもとに保険を決めたい人

ライフプランから考えたい人は、保険見直し本舗は向いていません。

保険見直し本舗で相談できるのは保険分野です。保険の保障は手厚いほど安心ですが、無駄な保険料を負担してしまうと、その分他のことに回せるお金が制限されます。

保険だけでなく住宅ローンや子どもの教育費、老後資金などお金全般を相談したいならマネードクターなどのお金全般のことを相談できる窓口や、独立系FPなどに相談してみましょう。

マネードクターの詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗の予約方法

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=fuelle編集部)

予約は、以下の流れで行います。

Step1.最寄りの店舗を検索する

ホームページ上にある「店舗を探す」から、最寄りの営業所を検索します。

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=保険見直し本舗「かんたん店舗検索」より引用し著者にて作成)

最寄りの駅名や商業施設を入力する方法のほか、都道府県を選ぶ方法がありますが、ここでは東京都の目黒駅周辺で検索してみます。

該当する店舗が1件見つかったので、クリックします。

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=保険見直し本舗より引用し著者にて作成)

店舗の詳細が表示され、画面の下部から予約できます。

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=保険見直し本舗目黒駅前店より引用し著者にて作成)

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

Step2.電話またはWEBから予約する

予約方法は、電話とWEBの2種類があります。

電話予約したい場合は、9時〜18時までの受付時間内に電話しましょう。

WEBでは24時間いつでも可能ですが、当日予約の場合、3時間後から予約が可能となります。例えば12時に当日利用で予約した場合の日の15時以降の予約となります。

WEB無料相談予約の手順は以下の通りです。

「保険見直し本舗無料相談予約フォーム」で、相談方法や内容、氏名、性別、生年月日、要望などの必要事項を記入します。

記入が終わったら、フォーム下部の「プライバシーポリシーに同意して確認画面へ」をクリックします。

その後、入力画面確認ページが表示されるので内容を確認して送信します。

以上で予約は完了です。

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

保険見直し本舗の概要

保険見直し本舗の評判や口コミは?
(画像=fuelle編集部)
株式会社GOESWELLの会社概要
社名 株式会社GOESWELL
代表者 代表取締役社長 藤森 武志
設立 2020年12月4日
TEL/FAX 03-6636-5296 / 03-6636-9997
沿革
2001年12月 株式会社ウェブクルーが、
生命保険代理店業務の運営を手がける
有限会社カスタマーズインシュアランスサービス
(現株式会社保険見直し本舗)を設立
2010年5月 保険見直し店舗100店舗目オープン
2014年11月 保険見直し店舗200店舗目オープン
2014年12月 株式会社ニュートン・ファイナンシャル・コンサルティング
(現株式会社NFCホールディングス)が
株式会社ウェブクルーを子会社化
株式会社保険見直し本舗はNFCグループとなる
2020年2月 グループ会社のみつばち保険
グループ株式会社を吸収合併
2021年4月 株式会社保険見直し本舗が、 NFCホールディングスの連結子会社である
株式会社GOESWELLに店舗運営に関する事業等を承継。

幾度かの名称変更と事業承継などを経て、現在はNFCホールディングスの子会社である株式会社GOESWELLが保険見直し店舗のショップ運営を行っています。

保険見直し本舗の詳細はこちら
(公式サイト)

Q&A

保険見直し本舗の勧誘の電話はしつこいですか?
保険見直し本舗では、しつこい勧誘は禁止されています。そのため、しつこく電話がかかってくる可能性は低いでしょう。

ただし、継続的なフォローの電話はかかってくるので、人によってはしつこいと感じることもあるかもしれません。

店舗はどこにある?
山形県と山口県を除く全国45都道府県にあり、店舗数は2022年12月時点で364店です。

無料で利用できる?
相談から見直し、契約に関するサポート、アフターフォローまですべて無料で利用できます。また同じ商品であれば、どこで契約しても保険料は同じです。

保険の見直しはなぜ無料?
商品を契約してもらうと保険会社から相談窓口に手数料が支払われ、それが窓口の利益になります。だから利用者は無料で相談ができます。

店舗に行かないと相談できない?
実店舗に行くほか、訪問、オンライン、電話による4つから選べます。

相談にはどのくらい時間がかかる?
内容にもよりますが、初回の相談時間の目安は1〜2時間程度となっています。

保険見直し本舗のデメリットは?
利用後に定期的に電話がかかってくること、相談員の質に当たり外れがあること、初回の拘束時間が長いことなどが挙げられます。また、保険見直し本舗は商業施設に併設されていることが多いため、狭い店舗があります。

松岡紀史
筑波大学大学院経営・政策科学研究科(現システム情報工学研究科)でファイナンスを学び、修士(ビジネス)を取得。2010年、保険・投資信託を売らない完全に中立なファイナンシャル・プランニングを提供するため、神戸で「ライツワードFP事務所」を設立。マネーセミナーや執筆のかたわら、10年以上フィー・オンリーのファイナンシャル・プランナーとして従事している。

■保有資格:日本FP協会認定AFP
筑波大学大学院経営・政策科学研究科(現システム情報工学研究科)でファイナンスを学び、修士(ビジネス)を取得。2010年、保険・投資信託を売らない完全に中立なファイナンシャル・プランニングを提供するため、神戸で「ライツワードFP事務所」を設立。マネーセミナーや執筆のかたわら、10年以上フィー・オンリーのファイナンシャル・プランナーとして従事している。

■保有資格:日本FP協会認定AFP

【こちらの記事も読まれています】
iDeCo(個人型確定拠出年金)はSBI証券と楽天証券どちらがおすすめ?FPが解説
iDeCo(個人型確定拠出年金)そろそろ始めたい!金融機関と運用商品ランキング
iDeco(個人型確定拠出年金)におすすめの金融機関は?失敗しない選び方も解説!
iDeCo(個人型確定拠出年金)で節税できる仕組みを解説。年収500万円でいくら得する?
iDeCo博士になろう!iDeCoについて徹底解説