なぜ値上げ?今後も続きそう?

近ごろの値上げの原因は、1つではありません。円安、ロシアのウクライナ侵攻、コロナ禍からの回復にともなう需要拡大、天候不良、原油高などいくつもの要因が複雑に絡み合っています。

世の中の需要に対して供給が足りていないため、小麦、砂糖、油、肉、魚などの価格が高騰し、それらを加工した調味料、お菓子、冷凍食品なども連動して値上げされています。さらに、紙などの包装資材の価格や物流コストも上がっています。

なお、電車の運賃の値上げについては、各社が今後のバリアフリー化やホームドアの設置のためと説明しています。

値上げラッシュのピークは過ぎたという見方もあります。しかし、すべての値上げ要因が一気に解決することはないので、しばらくはじわじわと値上げが続いていきそうです。

節約や支出の見直しをしながら値上げを乗り切ろう

食費や電気代、電車代など、2023年も引き続きさまざまな商品やサービスの値上げが計画されています。個人ができる対策として、まずは節約や支出の見直しなど、基本的なことを徹底したいところです。厳しい状況ですが、なんとか知恵を絞って乗り切っていきましょう。

文・馬場愛梨(ばばえりFP事務所 代表)
関西学院大学商学部卒業後、銀行・保険・不動産などお金にまつわる業界での勤務を経て、独立。自身が過去に「貧困女子」状態でつらい思いをしたことから、むずかしいと思われて避けられがち、でも大切なお金の話を、ゆるくほぐしてお伝えする仕事をしています。AFP資格保有。

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた