◆水切り度が違う3つのスイーツ

同店では「エッグル」以外に、3種類のスイーツメニューがあります。よくあるヨーグルトスイーツかと思いきや、それぞれ水切りの度合いが違うそうなんです。

「クレームダンジュ」が30%、「レアチーズケーキ」が50%、「ティラミス」が70%。

試しに「ティラミス」を食べてみると、たしかにチーズみたい。甘くて、コクがあって、あぁ幸せ……。

ティラミス
家で水切りをする方法も教わりました。

ザルにキッチンペーパーを敷き、水分を受ける器の上に置く→プレーンヨーグルトを入れて1~2時間放置するだけ。または、コーヒードリップと同じようにセットして、フィルターにヨーグルトを全部入れて濾す方法もあります。

置く時間によって、水切り度合が変わるので、使いたいお料理や好みに合わせて楽しんでみたいです。

店長
「ヤイツァ ポ パナギョルスキ」の発音は、店長も噛んでしまうほど難しい!
「野菜のディップにしたり、肉のソースに使ったり、ヨーグルトは色々な使い方ができます。

和食での可能性も探っていきたいですね。たとえば、発酵食品×発酵食品ということで、みそ×ヨーグルト、漬物×ヨーグルトも合うと思います」

“食材としてのヨーグルト”という可能性が広がった1日でした。

<文/女子SPA!編集部 撮影/我妻慶一>

【女子SPA!編集部】

大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa