テレワークできない理由と解決方法
テレワークができない理由としては、対面でのコミュニケーションを要求されたり、セキュリティに問題がある場合、勤怠時間が管理できない、と言ったことが原因として挙げられます。
ここからは、テレワークできない理由と解決方法について、解説していきたいと思います。
対面でのコミュニケーションが必要
テレワークできない仕事では、対面でのコミュニケーションが求められる場合があります。
ビデオ通話などではコミュニケーション取れない職種なので、テレワーク導入が難しいと考えられています。
また、対面ではないので、情報をリアルタイムで共有することが難しいと考えている企業もあります。
セキュリティに問題がある
社内で取り扱っている情報をテレワークにすることによって、情報漏えいの可能性がある、と考えている企業もあります。
セキュリティが整うまでの仕組みが作れていなかったりといった問題もあり、テレワークの導入に踏み込めていない場合があります。
勤怠時間の管理が難しい
テレワークすると、社員1人1人が上司の目に届かない場面が多くなるので、勤怠時間の管理が難しくなる、といった問題も発生します。
もちろん、オンライン上で勤怠時間の管理がいき届いている企業もあります。
社内対応が必要な業務があるから
社内対応が必要な職種の場合もテレワーク導入が難しいといえます。
例えば、製造業や生産業、介護職、医療職などは社内出社が必要です。
今後もテレワーク導入は難しいと考えられます。
まとめ
テレワークできない仕事には、社内でのコミュニケーションが必要な場合や社内で作業することが多い仕事が挙げられます。
ですがコロナの影響もあり、これからますますテレワークを導入する企業も増えてくるでしょう。
これまでテレワークができないといった企業でも、やり方を工夫して導入できるような体制を整えることが重要な課題ではないでしょうか。
提供・Rolmy
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