今日の難解漢字は、

「魘される」

「俯く」

「浮腫む」

「股引」

「鋤焼」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「魘される」です!

難読漢字のクイズです。

「魘される」という漢字、あなたは読めますか?

「厭(いや)」という漢字に似ていますが、「いやされる」ではありません。

読み方が分からなかった方はこの機会に是非覚えてくださいね。

「魘される」の読み方のヒントは?

意味としては「恐ろしい夢を見たりして、眠りながら苦しそうな声を上げること」というものが当てはまります。

あまりいい意味の言葉ではありませんね。

もう分かってしまったでしょうか?

正解は…

正解は…

うなされる

でした!

日常生活ではあまり漢字表記を目にすることはないので、初めてこの漢字を見た方も多いのではないでしょうか。

日常のストレスや生活習慣の乱れによって魘されてしまうことも多いようです。

忙しい日々の中でも適度に息抜きをして、快適に眠りたいものですね。

ちなみに、「熱にうなされる」というのは誤った表現です。

熱には「浮かされる」、悪夢には「魘される」。

ぜひ覚えておいてくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

2つ目の漢字は「俯く」です!

「俯く」と書いて、なんと読むか分かりますか?

俯き加減によっては、可愛く見えたりします。

よく間違う、(うなだれる)は「項垂れる」です!

反対の言葉で言えば「仰ぐ」(あおぐ)ですかね。

さて、「俯く」と書いてなんと読むでしょうか?

「俯く」読み方のヒントは?

子供が照れて、恥ずかし気に俯くのはとても可愛いですね。

好意を持っている子が、同じように恥ずかし気に俯くのも可愛く見えます。

恥ずかし気に俯くだけでなく、言葉に詰まって俯くこともあります。

俯いたまま黙っていると、「こっちを見ろ」「前を見ろ」などと怒られたりします。

都合が悪くなると、人は俯くようになっているのかも。

もちろん、動物が俯くこともあります。

小動物が俯いていると、眠いのかな? 何かあったのかな? となぜだか可愛く思えます。

「俯く」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇く」です!

さて、もうわかりましたか?