都会でのスローライフは可能なの? 一般的に「スローライフ」というと「田舎の街に住んで、農業などをしながらゆっくり暮らす」といったイメージがありますよね。そのため、都会ではスローライフを実現することができない、と考えている […]

都会でのスローライフは可能なの?

都会でのスローライフは可能?都会でスローライフをする際のコツや注意点を解説
(画像=『移住したい』より引用)

一般的に「スローライフ」というと「田舎の街に住んで、農業などをしながらゆっくり暮らす」といったイメージがありますよね。そのため、都会ではスローライフを実現することができない、と考えている人も少なくありません。はたして、都会でのスローライフは可能なのでしょうか?

さっそく詳しく検証していきましょう。

スローライフの特徴

そもそも、スローライフとは何でしょうか。
「スローライフ(slow life)」は、時間に追われずに、余裕をもって人生を楽しもうという概念、あるいはこの概念に沿った生活様式をさす和製英語です。<出典小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)>。手軽な食品であるファストフードが流行ってきた頃、それに反して伝統的な食文化を大切にしよう、というスローフード運動がヨーロッパで起き、やがてその動きが大量消費への考え方を見直そうということに繋がって、スローライフという考え方へ発展したようです。

効率と便利性を追求する現代社会の中で、効率やスピードを重視するのではなく、あらためて自分の生活と自分自身を見直しながら、ゆったりとした時間を持ち、のんびりと過ごしながら人生を楽しみ、生活の質を高めようとする暮らし方なのです。

都会でのスローライフは可能

スローライフの考え方は、田舎に根付いたゆったりした生活を肯定しています。
では都会においては、スローライフを送ることは無理なのでしょうか?いいえ、あきらめてしまうのは早いです。
実は都会においても、スローライフは実践できるのです。なぜなら先ほどご説明した通り、スローライフとは、のんびりと過ごしながら人生を楽しみ、生活の質を高めようとする暮らし方なので、心の持ち方や働き方、ライフスタイルなどを少し変えるだけでも、スローライフを手に入れることができるのです。

都会でスローライフをするコツ

都会でのスローライフは可能?都会でスローライフをする際のコツや注意点を解説
(画像=『移住したい』より引用)

日々の生活に追われ、自分の時間が持てない。仕事が忙しくてなかなか有給休暇を使えない。残業が多くて時間に余裕を持った生活が送れない…。
そのような悩みを持って都会で暮らしている人に、都会でスローライフを送る際のコツや注意点を具体的に解説しましょう。

時間のやりくりをうまくする

都会でのスローライフを実現させるためには、時間の使い方がポイントになります。
たとえばやらなくてはいけないことを後回しにしてしまうと、心に余裕がなくなり、精神的に追い込まれた状況になってしまうこともあります。そうならないためには、朝の通勤時間を利用してスマホで新聞や本を読んだり、出勤前にジョギングをしたり、ちょっとした隙間時間でも有効に活用しましょう。

ものごとに優先順位をつけて行動し、スケジュールを管理することも大切です。
早起きをしたり、整理整頓をしたり、ポジティブな考え方をすることも、時間の使い方が上手になるためのポイントです。時間のやりくりがうまくなると仕事の効率があがり、心に余裕ができ、生活にゆとりが生まれます。

メリハリをつけてスローライフを送る

都会でスローライフを楽しむには、仕事とプライベートにメリハリをつけることが重要になります。具体的に考えてみましょう。

たとえば有給休暇は完全に消化しましょう。
残業は極力しないで、自宅に仕事を持ち帰ることもやめましょう。
就業時間外に仕事のメールを見たり、返信したりするのもやめましょう。
また休日は仕事のことは考えず、自分の趣味などを楽しみましょう。仕事とプライベートのオンオフの切り替えを上手にすることによって、心にも時間にもゆとりのある生活が送れます。集中力をもって仕事をこなし、プライベートの時間を充実させることは、仕事の効率をあげることにもつながります。

週末田舎暮らしなどを検討する

かつては、地方に別荘を持ち、週末をそこで過ごす富裕層がいました。最近、働き方の多様化とともにライフスタイルも多様化し、平日は都会で働いて、週末に地方の田舎で暮らす人が増えてきています。平日は利便性に優れた都会での生活を送り、週末には田舎でゆっくりとした生活を送るのもスローライフを送る1つの方法です。

転職しなくても今の仕事を続けたまま、電車や車で片道2時間程度の距離であれば、週末を利用して行き来ができるでしょう。2拠点生活を推奨する地方自治体や、移住支援制度を設けている自治体もあるので、興味のある人は検討してみてはいかがでしょうか。

地方都市での生活をしてみる

地方都市で生活してみたと想定して、都会でのスローライフを送ってみるとよいでしょう。買い物や交通の便がよく、自分の趣味や興味のあることが実践でき、自然や公園が多く、住みやすい街をイメージしてください。心の持ち方、考え方次第で、ゆったりした生活が送れるでしょう。

また、実際に短期間でよいので、地方都市で田舎暮らしをしてみるのも1つの方法です。最近はインターネット環境が整っている地方も多く、リモートワークを推奨する企業も増えてきています。地方都市で生活してみた経験は、あなたにとって、スローライフを考える上で役に立ち、都会での生活をゆったり楽しむことができるでしょう。