「オートミールダイエットで10kgも痩せた」「モデル級の美ボディになれた」

上記のように、驚異的な効果を体感した人が続出しているオートミールダイエット。

果たして本当に10kgも減量を成功させることができるのでしょうか?

今回は、トレーナーの筆者がオートミールダイエットで10kg痩せることができるのかを詳しく解説します。

あわせて正しいやり方と3つの注意点をまとめているので、オートミールダイエットに挑戦する前にご一読ください。

オートミールダイエットで10kg痩せるって本当?

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

結論から言うと、オートミールダイエットで10kg痩せるのは至難の業です。

しかし、正しいやり方で進めると2~3ヶ月で達成できる数値だと言えるでしょう。

その場合、「食事管理の徹底」と「運動を並行すること」も大切です。

「運動はしたくない」「好きなものを我慢せずに食べたい」という方は、オートミールダイエットで10kg痩せを成功することはできません。

2~3ヶ月後に理想の体型を手に入れたい方は、ぜひ正しいやり方を押さえておきましょう。

オートミールダイエットで10kg痩せた人の口コミ

オートミールダイエットで10kg以上の減量に成功できた人はたくさん存在します。

ここでは、SNSで10kgの減量に成功した人の投稿だけをピックアップしました。

✍️ダイエット【114日目】

初日:65.7kg → 今日:55.6kg

︎︎︎︎︎🤍前日比 -0.5kg
🤍初日比 -10.1kg

min値更新!!(-0.2kg)
昨日食べる量少なかったからかもだけど😂
ついに10kgの減量に成功!💮オートミール様様です、嬉しい💞#らむねのダイエット記録#ダイエット垢さんと繋がりたい

らむね (@ramune_diet19) November 20, 2021

10kg前後の減量に成功した人の投稿をさかのぼってみると、下記の共通点がありました。

  • 運動を並行している
  • ほかの食事にも気を使っている
  • こまめに体重や食事の管理をしている
  • オートミールは1日1回、主食に置き換えている

つまり、上記のポイントを守って実践すると、オートミールダイエットを成功できるはずです。

オートミールダイエットで10kgの減量に成功できる理由

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

オートミールでダイエットを成功できる理由は、次の通りです。

  • 低GIで脂肪の蓄積を抑える
  • 疲労をやわらげて活力アップできる
  • 便秘が解消してポッコリお腹にアプローチできる
  • 痩せやすい体質に改善できる

上から順に解説するので、「オートミールダイエット」の基礎知識を身につけましょう。

低GIで脂肪の蓄積を抑える

オートミールは低GI食品として認知されています。

「低GI食品」とは、GI値数が低く、食後に脂肪が身体へ蓄積するのを抑えてくれるのです。

ほかの主食とGI値数を比較したのでご覧ください。

『yoganess』より引用
(画像=シドニー大学 GIデータベース,『yoganess』より引用)

GI値数が高い白いパンを食べた後は、血糖値が急上昇します。

そのため、「肥満ホルモン」と呼ばれるインスリンが分泌されて、脂肪を蓄積しやすい状態にしてしまうのです。

一方で、オートミールはGI値数が低いため、食後に血糖値がゆるやかに上昇してインスリンの分泌が抑えられます。

「それほどたくさん食べていないのに太ってしまう」という方は、GI値数が高い食べ物を知らず知らずのうちに選んでいるのかもしれません。

疲労をやわらげて活力アップできる

オートミールは、豊富な鉄分が含まれているので疲労を感じにくくなるのです。

厚生労働省のデータによると、現代の日本人成人は、鉄分不足が深刻化しています。

鉄分不足になると、疲労を感じやすくなったり、身体がだるくなったりするのです。

オートミールで鉄分を補えば、上記の症状を緩和できるので、活力アップに繋がるでしょう。

参考文献:厚生労働省の「食事摂取基準(2010年版)」

便秘が解消してポッコリお腹にアプローチできる

オートミールは、「便秘気味で下腹がポッコリ出ている」「運動をしてもお腹だけ痩せない」と悩んでいる方の強い味方となってくれます。

というのもオートミールには、水溶性と不溶性の食物繊維がバランス良く含まれているから便秘解消効果が見込めるのです。

それぞれの働きを見ていきましょう。

『yoganess』より引用
(画像=『yoganess』より引用)

食物繊維を摂取することで、腸内環境が整い「痩せやすい体質」へと改善できます。

体内に溜まりやすい老廃物や毒素をスムーズに排出させて、代謝アップ効果が期待できるのです。

痩せやすい体質に改善できる

オートミールにはたんぱく質が豊富に含まれているので、筋肉の成長を促せます。

筋肉量が増えると代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすい状態をキープしやすくなるのです。

そのためダイエッターは、筋肉を少しでも多く増やすことを意識した方が良いでしょう。

筋肉は、ただ筋トレをするだけではスムーズに成長しません。筋トレを並行しながら筋肉を構成しているたんぱく質をしっかり摂取していくことが大切です。

オートミールには、良質なたんぱく質が含まれているので、積極的に摂取すると痩せやすい体質を手に入れられるでしょう。