男性におすすめの自然な眉毛の形と整え方3選

男性におすすめの自然な眉毛の形と整え方①眉山を剃る

男性におすすめの自然な眉毛の形と整え方として大切なのが「眉山」です。男性は女性と比べると、眉毛が全体的に太かったり、眉毛の一本一本が太い傾向にあります。そのため、剃る範囲や余分な眉毛が多いのです。また、処理が不可欠な産毛も、通常より太目なのでしっかりと処理する必要があります。

特に眉山に関しては、個性もありますが眉毛が太くても形が悪いことも多いため、しっかりと剃っておくことが大切です。また、眉山がとんがり過ぎていると、相手からは「怒っている」と言う印象を持たれてしまいかねません。優しい男性のイメージを持たせたいのであれば、眉山をきちんと調節しましょう。

男性におすすめの自然な眉毛の形と整え方②四角いイメージで整える

男性の場合、女性と比べて眉毛の印象は「男らしさ」が求められてくるでしょう。そのときにおすすめな整え方や剃り方は「四角」をイメージした剃り方です。全体的に角ばったような形に整えてあげると、男性らしくきりっとした印象を持たれます。このとき気を付けたいのが、バランスを考えすぎて気づいたら細くなることです。

恐る恐る剃っていくと、バランスが悪くなってしまいかねませんので、男性の眉毛の場合は電気シェーバーを使用して剃るのをおすすめします。女性に比べて眉毛が固くなっていることも考えられますから、剃刀を使うよりもシェーバーでさっと整えてしまった方が、ミスを避けることができます。

男性におすすめの自然な眉毛の形と整え方③長く太い眉毛はカット

男性におすすめの自然な眉毛の形と整え方や切り方において大切なのが、「長くて太い眉毛の処理」でしょう。特に男性の場合、女性に比べて眉毛一本一本が太い傾向にあります。中には、通常の髪の毛と同じくらいの太さを持っている眉毛だってあるくらいなのです。そう言った眉毛はしっかりと処理を行いましょう。

明らかにはみ出ている・長くてバランスが悪い、などの眉毛はしっかりと切ります。このときも眉毛用のコームは使用してください。太い眉毛を切り過ぎてしまったときの方がまるで、そこに穴が開いたかのように目立ってしまうため、注意が必要です。

女性におすすめの自然な眉毛の形と整え方3選

女性におすすめの自然な眉毛の形と整え方①初心者は平行眉

女性におすすめの自然な眉毛の形の中で、比較的初心者でも簡単に整えられると言われているのが、まだまだ流行りが廃れない「平行眉」でしょう。一時期トレンドの眉毛の形として、一気に流行りましたが今となっては定番の眉毛の形として定着しつつあります。

アーチ型やベース型と比べると。それほど手先の教唆が求められませんので、眉毛を整えることにまだ慣れていない人は、平行眉から始めてみても良いかもしれません。眉毛用のコームなどを使って平行になるように切ったり、抜いたりするだけですので失敗しにくいとも言われています。

女性におすすめの自然な眉毛の形と整え方②アーチ型眉

女性におすすめの自然な眉毛の形と整え方の一つが「アーチ型眉」です。アーチ型の眉毛は比較的「丸顔」の人に似合うと言われています。顔にふっくらとした丸みを持ち、可愛らしい印象を持っている人に向けた眉毛の形です。太さを調節することでも、顔の印象を変えることが可能となります。

可愛らしい州所のようなイメージを持たせたいのであれば、あまり眉毛全体を細くせずに太さを保ちましょう。逆に女性としての上品さや、エレガントさを持たせたいのであれば少し細めの眉毛にして、やや短めに整えます。眉毛の長さや太さを調節するだけで、顔の印象はがらっとかわるのです。

女性におすすめの自然な眉毛の形と整え方③きりっとした直線眉

女性の上品さであったり、華やかさを持たせてくれるのが「直線型の眉毛」です。面長さんやベース型と言われる顔の形をした人におすすめの形であると言われています。大人っぽさを持っている形の顔ですので、直線眉にした方がバランスがとりやすいのです。面長をカバーしたいのであれば眉毛は短めに整えましょう。

ただし注意していただきたい点が、角ばった形にしてしまうことです。直線眉と言っても、眉毛のふちはあまり角ばったようにしない方がいいでしょう。眉毛自体に角度をつけてしまうことによって、フェイスラインまでも強調させてしまいます。眉山はとがらせずに、丸いカーブを描くように意識してくださいね。

綺麗な眉毛の書き方は?

綺麗な眉毛の書き方:比較的簡単な繰り出しペンシル型

綺麗な眉毛の書き方として、まだ慣れていない初心者におすすめのが「ペンシル型」のアイブロウです。眉ペンシルは繰り出しタイプのものがほとんどですが、ブラシが一緒に搭載されている場合が多く、眉毛の毛流れを一緒に確認しつつ眉毛を書いていくことが可能となります。色鉛筆で描いている感覚で眉毛を書けますよ。

またペンシル型の場合は、理想の眉毛の形を縁取ることもできます。上記でご紹介した書き方で、先に縁取っておくこと、と言うのがありましたがペンシル型のアイブロウは縁取りの際にも活躍を見せてくれることでしょう。下書き感覚で、眉毛を書いていけるため慣れていない間は、ペンシル型がやりやすい書き方です。

綺麗な眉毛の書き方:眉山から眉尻へ

失敗しない眉毛の整え方16選|男性・女性におすすめの自然な形も
(画像=『BELCY』より引用)

眉毛の基本的な書き方は「眉山から眉尻」です。いきなりすべての眉毛を一気に書いてしまうのではなく、部分に分けて書いていった方が微調整がしやすくなります。眉山は眉毛全体を見たときに、アーチの部分に当たりますから、変化が生まれます。そのため、眉頭と眉山は分けた書き方がやりやすいでしょう。

自分の目指す理想の眉毛の形に合わせて、書いていくのですがやはりここでも先に縁取っておくと後から調節しやすくなります。いきなり繭の中心を塗ってしまうのは避けた方が良い書き方です。眉尻が目尻に達するか、目尻から出るかを目安にすると、眉毛が長めか短め蚊が捉えやすくなる書き方です。

綺麗な眉毛の書き方:ぼかして整える

失敗しない眉毛の整え方16選|男性・女性におすすめの自然な形も
(画像=『BELCY』より引用)

綺麗な眉毛の書き方として、おすすめなのが最終的に「ぼかす」ことです。アイブロウによって眉毛を書いた後、眉毛がはっきりとしすぎてしまう可能性があります。形は整っているけれど、眉毛の印象が強すぎてしまうのです。そのため眉頭や、少々濃くなってしまった眉ラインを、眉用ブラシなどを使ってぼかしましょう。

上記でもご紹介したペンシル型のアイブロウであれば、書き方も簡単ですし眉用ブラシがついていますから、書いている最中少しはみ出てしまったり、アイブロウが濃くなってしまった部分をぼかして調節することもできますので、綺麗な眉毛の書き方としてはおすすめですよ。

基本を押さえて正しく眉毛を整えましょう

いかがでしたでしょうか?ここまで基本的な眉毛の整え方・剃り方・切り方から、濃い眉毛の剃り方・男性女性に分けた眉毛の整え方・綺麗な眉毛の書き方などさまざまな点から掘り下げてきました。眉毛の剃り方や整え方に慣れていない人はなかなか初めは難しいかもしれませんが、基本をおさえればそれほど難しくはありません。

眉毛とは、顔のパーツの中でもとても重要なパーツであるとも言われています。眉毛の形一つで、その人の目つきや印象が変わってしまうのです。実際、眉毛が一切ない全部剃られている人を見たら、近寄りがたくて怖い印象を受けますよね。自分に合った眉毛の整え方・書き方をきちんと把握して明るく良い印象を与えましょう。

慣れるまでは眉毛の整え方や書き方は基本的なもので行いましょう。のちに、自分の顔の形を捉えて理想の眉毛の形を実現できれば良いのです。簡単に濃い眉毛を整えることが可能になるお手入れ方法などそちらもぜひご参考にされてみはいかがでしょうか。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!