◆眞島秀和 “渋い×キュート”なイケオジ街道

 若い時にはいわゆるバイプレーヤー的な立ち位置の印象が強かったのに、今や主演を張ることも珍しくなくなった、遅咲きのイケオジ俳優代表格!

『#居酒屋新幹線 DVD-BOX』
『#居酒屋新幹線 DVD-BOX』(KADOKAWA / 角川書店)
 『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)でのデキる上司だけど実はゲイだった武川政宗役で頭角を現し始め、2021年に放送された『おじさんはカワイイものがお好き。』(日本テレビ系)では可愛いもの好きのおじさんリーマン役で主演を務め、ギャップ萌えイケオジキャラを確立。つい先日も、出張先で見つけたグルメやお酒を堪能するサラリーマンの物語『#居酒屋新幹線』(TBS系)で主演をしていました。

 外見のスタイリッシュと時おり垣間見せる可愛さを兼ね備えたイケオジは、俳優の中でも得難い存在。今後も“渋い×キュート”なイケオジ街道を突き進んでもらいたいです!

◆内野聖陽 カメレオン・イケオジ

 イケオジなのは間違いない。でも、彼の本当の顔はどれなのかが一切わからない! 内野聖陽はまさしくカメレオン・イケオジではないでしょうか。

(画像:劇場版『きのう何食べた?』公式サイトより)
(画像:劇場版『きのう何食べた?』公式サイトより)
 人気漫画の実写化で話題になった『きのう何食べた?』(テレビ東京系)では、弁護士の筧史郎(西島秀俊)の恋人・矢吹賢二を演じ、ゲイであることをあまり隠していない、ちょっぴりオネエ要素もある美容師役を漫画のイメージそのままに体現しました。しかしドラマがの映画化が発表された後に、朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK)では全く違う役どころで恋人役だった西島秀俊と共演。「本当にあのカップルだった二人なの?」と視聴者が驚くほど違った顔を見せたのです。

 その他にも『ブラックペアン』(TBS系)での“神の手”を持つ外科教授役や、映画『初恋』での武闘派ヤクザ役などを見ると内野聖陽という俳優の奥深さを垣間見れるはず。ただ、どんな役どころも魅力的に映るということは、彼がやはりイケオジであることの証ではないかと思います。