◆BISARAを使い始めると、アクシデントが…
次に考えたのが、机の上で、ドライヤーをホールドできるスタンドを購入し、1台はスタンドへ固定、もう1台は自分の手で持って使う、という方法。
しかし、こういったスタンドを使うと、ドライヤーの風口が下から上の方向へ向くため、髪に対しても下から風があたることになります。髪の表面にあるキューティクルを綺麗に整えて乾かすためには、下から上ではなく、上から下へ風をあてる必要があるため、これも断念。
他に、何か上から下の向きで風をあててくれるものはないか、と、昔ながらの銭湯に置いてあるようなヘルメット型のスタンドドライヤーみたいなものを探していたところに、今回ご紹介したいスタンドヘアドライヤーを発見しました。
ヘルメット型まではいきませんが、上から下に風が出る!! しかも、2ヶ所から風が出るので、ある程度広範囲のドライが実現できそうだと判断しました。
少し値段が高いのですが、毎回のドライヤー時間を買い戻すと考えれば、「費用対効果あり!」と考えて購入。さっそく、手持ちのダイソンドライヤーとともに使ってみました。
ところが、ここでアクシデントが。2台のドライヤーと同時に食器洗浄機も使っていたためか、ブレーカーが落ちてしまったのです。この時のショックといったらなりません。
仕方なく食器洗浄機を一旦停止し、ダイソンドライヤーとBISARAのみで起動したところ、無事に使えました。まさに、思い描いていたような、「ダブルで乾かす」という戦法をとることができたわけです。
◆最大風量はそこまで大きくない
想定内の残念ポイントとして、最大風量はそこまで大きくありません。ダイソンのドライヤーくらいボーボー出して欲しかったのですが、仕方ないですね。
また、BISARAの風向きは一方向だけなので、髪をしっかり綺麗に乾かす上ではあくまでも補助的立ち位置にしかならないと思います。綺麗にキューティクルを整えて乾かしきるためには、最後は手持ちのドライヤーのみで仕上げるように乾かすことが必要だと私は思います。
それでも、結果として、5分程度は時間が縮みました。しかし、5分……。正直、この結果はなんとも微妙というところでした。
ところが、BISARAの真価はこの後発揮されたのです。
私の5才の娘はディズニープリンセスのラプンツェルに憧れていて、髪を長く伸ばしています。今の時点でウエストくらいまであるのですが、やはり、髪の専門家としては、娘の髪もただ長く伸ばすのではなく、綺麗に伸ばしてあげたいところ。
綺麗に伸ばしてあげるためには、子どもであっても大人と同様に、「きちんと乾かしきる」ことが重要なため、それなりにドライヤーに時間を要します。しかし、娘はまだ自分では上手にドライヤーをかけられません。といいますか、髪を傷ませないように温度調節をして乾かすことができないので、いつも私が乾かしていました。
そこで、このBISARAを使ってみたのです。