スローライフを求めて、田舎への移住を検討する人が後を絶ちません。しかし、田舎でスローライフを叶えるには、現実を知っておく必要があります。この記事では、スローライフの現実やスローライフがうまくいく例について解説していきます。

スローライフの現実

スローライフの現実は?スローライフがうまくいく例について紹介します
(画像=『移住したい』より引用)

都会在住者の中には、田舎でのスローライフに憧れている方も多いのではないでしょうか?「田舎でのんびりとした生き方ができそう」「気忙しくなくてストレスフリーな暮らしが送れそう」といったイメージを持たれがちな田舎での生活ですが、スローライフとは程遠いライフスタイルになりやすいのが現実です。

スローライフを求めて田舎への移住を検討している方は、以下の4点について事前に考えてみましょう。

  • 実際の田舎でのスローライフはルールが多く落ち着けない
  • 仕事をしながらのスローライフは厳しい
  • 時間を気にしない生活は現実的に難しい
  • デジタルは必要不可欠なので生活から切り離せない

都市部とは全く違った環境であるがゆえに、独自のルールに縛られてしまう傾向にあります。また、仕事や生活をこなす上で、常にスローライフを貫くことは非常に困難です。情報ツールが少ない田舎においてデジタルの存在は大きいため、完全に遮断した生活をすることは不可能という点にも注意しましょう。
では、各項目について詳しく説明していきます。

実際の田舎でのスローライフはルールが多く落ち着けない

田舎は、非常に小さなコミュニティで形成されています。独特のルールやしきたりが多く、都市部では当たり前の常識が通じないということも一般的です。そのため、田舎に移住することで、ルールに縛られた生活になる可能性が高くなっています。

ルールを守らないと地域住民との関係に亀裂が入るなど、スローライフと無縁のストレスフルな生活になりやすい点に注意が必要です。

また、移住先によっては暗黙のルールを設けているケースもあるため、「知らない間にルールを破っていそうで落ち着かない」「常に気を張った生活を強いられてツライ」といった後悔を抱く移住者も多くなっているのが現実です。

仕事をしながらのスローライフは厳しい

仕事をしている場合、田舎に移住してもスローライフを送れない可能性が高くなっています。
田舎暮らしをスタートさせたからと言って、大自然の中で毎日遊んで過ごせるわけではありません。収入源を確保しなければならないことから、移住後すぐに仕事を始める必要があります。

田舎と都会において、仕事に割く時間はそこまで大きく変わりません。勤務形態にもよるものの、田舎であってもフルタイム勤務は都会と同じ1日8時間、週に40時間です。
職場によっては残業などもあることから、田舎に移住しても仕事に割く時間は同程度だという点に注意してください。

仕事をしている以上、自由な時間やストレスのない生活を実現するのは難しいのが現実です。退職後のシニア世代は例外ですが、現役で働く移住者の場合は「自分はどんなスローライフが送りたいんだろう?」「都会と同じ時間働くことになっても田舎に移住したいのか?」という点についてよく検討することが大切です。

時間を気にしない生活は現実的に難しい

スローライフとは、時間を気にせずにのんびりと人生を楽しむことを指します。
人口が少ない田舎は、都市部と比べて慌ただしさや気忙しさが少ないエリアです。しかし、田舎に移住したからと言って、スローライフに直結するわけではありません。

田舎暮らしをする場合、現地で新たな生活を送ることになります。仕事、家事、育児といった日々のことをこなしていく必要があり、都市部での時間の流れと大差ないというのが現実です。

移住先で生活していく以上、時間を気にせずに本格的なスローライフを送ることは難しい傾向にあります。近所に買い物できる場所がない、公共交通機関の便が悪い、職場が遠いといった理由で時間の管理を徹底することになる可能性もあるため、むしろ都市部よりも時間に余裕がないと感じる層も多くなっています。

デジタルは必要不可欠なので生活から切り離せない

田舎での暮らしは、デジタルに依存した生活を余儀なくされるという現実に注意してください。
街中でさまざまな情報や広告を目にする機会が多い都市部と異なり、田舎の情報ツールには限界があります。田舎は、商業施設や娯楽施設が極端に少ないエリアです。そのため、ネットが主な情報ツールであるということを覚えておきましょう。

ネットなしの暮らしが成り立たないというケースも多く、デジタルへの依存度が非常に高いという特徴が見られます。「大自然の中でネットと隔絶したライフスタイルを手に入れたい」「自然や動物と共存しながらITとは無縁の暮らしを送りたい」という方は、理想のスローライフと180度違う生活になってしまう点について事前に検討することが大切です。