31歳年下の元AKA48メンバーの西野末姫(23)と電撃入籍を果たし、話題を集めているお笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(54)。
突然の入籍が久々にメディアで話題になったことから、その勢いを駆って山本の地上波復帰が注目されているが、業界関係者の見方は真っ二つに分かれている。
「山本は06年に自らの不祥事で吉本興業を解雇されましたが、16年に相方の加藤浩次やロンドンブーツ1号2号の田村淳らの強いプッシュで吉本に復帰しました。といっても、これまでの仕事は加藤絡みがほとんどで、吉本からの仕事は少なく、“飼い殺し”状態でしたが、今回、“年齢差婚”がワイドショーでも取り上げられ、話題になったことから、今後は吉本がマネジメントに力を入れ、本格的に地上波復帰するのではないかと期待されています」(スポーツ紙記者)
他方、お笑い関係者は「唯一、山本と吉本との接点を辛うじて保っていた加藤がレギュラーMCを務める『スッキリ!』(日本テレビ系)が来年3月で打ち切りになりますからね。吉本と加藤の関係は完全に切れる。山本はお払い箱になりますよ」と地上波復帰を絶望視する。
フジテレビの人気バラエティ番組『めちゃ☓2イケてるッ』でブレークしていた山本は、06年、北海道函館市で当時17歳だった少女に飲酒させたうえ、性的暴行に及んだとして警察に被害届が出されたことが発覚し、吉本から契約解除された。
「その後、山本は少女とその保護者との和解・示談が成立したことで、告訴は取り下げられ、不起訴処分になりましたが、吉本の処分が覆ることはありませんでした」(元吉本関係者)
【こちらの記事も読まれています】