連日夜更かしをして、翌日は昼近くまで寝て…を繰り返す方は多いでしょう。

逆に、早い時間から起きているものの何をするでもなくボーッと過ごしてしまう方もいますよね。

両者とも「もっと一日を充実させたかった」と、その日の終わりに後悔に襲われているのではないでしょうか。

そこで役に立ってくれるのが朝ヨガ。

生産性の高い一日を送るためには、起床後に朝ヨガを取り入れてあげることをオススメします。

夏休みこそ朝ヨガがオススメ!

『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディカルトレーナーズスクール』より引用)

起床後の朝ヨガ。

なんとも健康的なイメージですよね、その通りです。

朝ヨガはどうして必要?

というのも、まずは就寝中のカラダについて考えてみましょう。

就寝中のカラダは力が抜けてリラックスした状態が望ましいのですが、何かと忙しくストレスを抱えて過ごす現代人はその反対。

カラダは緊張状態、筋肉がこわばってしまっている方が多いのです。

寝返りの頻度や寝相、使用している寝具なども関係しますが、大体の方はカラダがガチガチにこり固まった状態で朝を迎えます。

「朝からダルい」「疲れが抜けていない」と感じる方は、就寝中のカラダの状態が影響しているでしょう。

そんな朝です。

心身ともにアクティブに活動を始める気分になんてなれず、ついベッドでゴロゴロ。

スマートフォンやテレビを見て過ごしてしまい、その延長で一日にメリハリがなくなってしまうのも珍しいことではありません。

朝ヨガの効果は?

では、起床後に朝ヨガをおこなうとどう変わるのか。

朝ヨガのうれしい効果


  • ゆったりとした呼吸により血中の酸素濃度が増えて意識がクリアになる。
  • 心地よいカラダへの刺激がこりを和らげる。
  • 活動を始めるためのスイッチをオンにしてくれる。

つまり、起床後の朝ヨガは一日の生産性を高めるのに一役買ってくれるため、オススメなのです。